初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

タコマ トランポとしての使い勝手

はじめに

タコマに乗って3年以上経ちました。

2年経った時に一度記事にしましたが、その時は維持費などについて書きました。

bokp1610.hatenablog.com

今回はバイクトランポとしての使い勝手について書こうと思います。

 

 

トランポとして良い点・悪い点

いきなり総評みたいな感じになりますが、まず先に挙げて1個ずつ理由を説明していきます。

僕個人の観点からの良い点・悪い点なので他の人からしたら全く気にならなかったり逆だったりするかもしれません。

ちなみに僕のタコマの大まかなスペックは

  • V6 4.0ℓ prerunner(2WD)
  • アクセスキャブ
  • F3インチ、 R2.5インチリフトアップ
  • ルーフキャリア装着

f:id:bokp1610:20210213182020j:image

良い点

バイクの積載力が高い

バイクが積めるのはトランポとしては当たり前ですが、2台積みも余裕ですし頑張ればフルサイズオフロードバイク3台積みも出来ます。

ハイエースのように天井がないのでとても積みやすいです。

汚れたままのバイクでも気にならない

ハイエースなどと違って車外にバイクを積むので泥や砂などの汚れは気になりません。

走破性が高い

V6 4.0ℓのエンジンなので荷台に沢山荷物を積んでも走破性が高いです。

4WDならもっといいと思います。

見た目がカッコいい

これは完全に好みです。

悪い点

乗車定員が少ない

アクセスキャブなので一応4人乗りなのですが、後部座席が補助席程度の物なので成人男性が乗るのは辛いです。

f:id:bokp1610:20210213183202j:image

せっかくバイクを3台積めても人が乗れなければ意味ないですね。

ダブルキャブなら普通に後部座席も乗れると思いますが、その分荷台が狭くなります(ダブルキャブロングベッドもある)。

雨の日が辛い

ハイエースやバンなどのようにハッチがないので雨の日に着替えるのが辛いです。

レースやコースメインの人はタープなどがあった方がいいですが、僕はそもそも雨の日は走らないので持ってません。

雨が降れば仲間のハッチに逃げ込みます。

一応雨の日のレースのためにパラソルも買いましたが一度も使ってません。

車中泊ができない

レースなど遠征時に前日入りして車中泊するパターンも多いと思いますが、ピックアップトラックはできません。

まあできなくはないんですがハイエースなどと比べたら快適性は雲泥の差です。

テント泊OKのレース会場とかならテントでもいいですね。

あとはトラック野郎の夢でもあるトラックテント。

f:id:bokp1610:20210213192431j:plain

もし僕がレースユースメインやキャンプ好きなら絶対購入してます。

荷物の積載力が低い

良い点の方で「バイクの積載力が高い」と書きましたが、意外にもその他の荷物の積載力は低いです。

トラックの性質上荷台は外に剥き出しなので軽い荷物は(何らかの対策をしないと)荷台には置けません。

バイクのような高さのある荷物の積載力は高いですが、小さい荷物を積み上げたりすることもできません。

ハイエースなどなら荷室の隙間にどんどん荷物を詰め込んでも大丈夫ですがピックアップトラックは荷物が落ちないように、飛んでいかないように考える必要があります。

この問題を解決するためにルーフキャリアを装着しています。

f:id:bokp1610:20210213195450j:image

総評

挙げてみると悪い点の方が目立つようですが、やはり「見た目がカッコいい」のと「バイクを載せた時のやってる感」は僕的にはかなり所有欲を満たす点です。

比較対象になるハイエースと比べても僕の使用用途ならタコマを選びます。

もし僕が毎月レースに出たり遠征するようなら間違いなくハイエースを選ぶでしょう。

 

実際の積載例

実際にバイクを積んだ様子を紹介します。

荷物

レースの時で大体こんな感じです。

f:id:bokp1610:20210214214747j:image

  • ボックス1(ヘルメットやプロテクター等の装備品)
  • ボックス2(工具やケミカルや予備パーツ)
  • ボックス3(コンロや寝袋などプチキャンプグッズ)
  • ラダーレール
  • ブーツ
  • ゴーグルバッグ
  • ガソリン携行缶
  • イス
  • 水20ℓタンク
  • 着替え(写真なし)

ツーリング時にはボックス3を持って行かなかったりします。

1台積みの場合

まずは普通にバイクを積みます

車高が高いので踏み台がないとキツいです

僕はボックスを踏み台代わりに使ってます

f:id:bokp1610:20210214215426j:image

僕の場合は左前のコーナーにフロントタイヤを当ててます

f:id:bokp1610:20210214215616j:image

フロントフォークサポートを使ってます

f:id:bokp1610:20210214215835j:image

これは以前記事に書きました 

bokp1610.hatenablog.com

あとは前方向に向けてタイダウンで固定していきます

f:id:bokp1610:20210214215955j:image

バイクを載せたら空いてる隙間に荷物を詰め込んでいきます


f:id:bokp1610:20210214220041j:image

f:id:bokp1610:20210214220428j:image

着替え・ブーツ・ゴーグルバッグは濡れたら困るので車内に入れてます(ブーツは帰りは荷台です)

後部座席は畳んでいます


f:id:bokp1610:20210214220204j:image

f:id:bokp1610:20210214220301j:image

こんな感じです

f:id:bokp1610:20210214220409j:image

f:id:bokp1610:20210214220449j:image

2台積みの場合

先に右側から積んでいます

右前のコーナーにフロントタイヤを当てます

積み方は同じで前方向にタイダウンで固定していきます

f:id:bokp1610:20210214220713j:image

もう1台積む前にルーフラックにボックスを2つ載せてタイダウンで固定します

f:id:bokp1610:20210214221241j:image

もう1台は左前のコーナーにフロントタイヤを当てて固定します(写真なし)

隙間に荷物を詰め込みます

f:id:bokp1610:20210214221033j:image

テールゲートは閉められない

2台積むとテールゲートが閉められなくなります

開けたまま走るとゲートがバタバタするし荷物も落ちる危険があります

上手い具合に斜めに積むと閉めれそうですが僕はReady Rampというラダーレールにもベッドエクステンダーにもなる物を使っています。

readyramp.com


f:id:bokp1610:20210214222014j:image

f:id:bokp1610:20210214222017j:image

とても便利でピックアップトラック乗りなら絶対買った方がいいと思います

ゲートを開けたままだとバックカメラが使えなくなります


f:id:bokp1610:20210214222315j:image

f:id:bokp1610:20210214222312j:image

完成はこんな感じです

f:id:bokp1610:20210214222134j:image

f:id:bokp1610:20210214222152j:image

 

まとめ

タコマをトランポとして使用する例を書いてみました。

トランポとして購入検討してる方のためになれば幸いです。