初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

チャンバー修正機を自作してみた

はじめに

前々から欲しかったチャンバー修正機を自作してみたので今回記事にしてみました。

 

 

チャンバーは凹む

2ストのエンデューロバイク乗りの皆さんはだいたい悩まされてる「チャンバーの凹み

チャンバーガードを装着したり

凹む度にお店に持って行ったり

予備チャンバーを所持したり

「チャンバーは消耗品」と諦めたり

と、対策は人それぞれです。

凹み対策

僕は新車購入時からKTMパワーパーツのカーボンチャンバーガードを装着しています。

bokp1610.hatenablog.com

f:id:bokp1610:20190203234206j:plain
f:id:bokp1610:20190203234419j:plain

チャンバーガードをしていても完全に防げるわけではないし、むしろガードが強過ぎてフランジが割れる事もあります。

f:id:bokp1610:20211209230209j:image

これはフランジガードを装着することである程度防げますが、残念ながら150XC-Wに対応するものがありません。

ja.aliexpress.com

幸いにも僕は今までフランジを割ったことはありません。

ガードが死んだ

もうすぐ購入から3年が経ちます。

チャンバーガードがボロボロになってきました。


f:id:bokp1610:20211209230241j:image

f:id:bokp1610:20211209230238j:image

凹む度に先輩からチャンバー修正機を借りて直してましたが、最近借りる頻度も多くなってきて自分用のものが欲しいと思いました。

そもそも借りていた物が先輩が自作した物だったので僕も作ってみようと思いました。

 

チャンバー修正機作成

空圧式にしてみた

修正機は主に水圧式と空圧式があります。

詳しく説明すると長くなるので今回は色々手軽な空圧式にしました。

仕組み

文章で説明するのはとても難しいですが、GARAGE414さんの動画がとても分かりやすいです。


www.youtube.com

この記事を読んで「無理だ」と思った方はGARAGE414さんの膨らむ君を購入しましょう。

空圧式2サイクルチャンバー修正機Ver.2「膨らむ君」 - Garage414 ONLINE SHOPgarage414.shop-pro.jp

要になってくるのはチャンバーを密閉させる事。

チャンバー出入口に蓋をするためにきっかけを作らないといけないのでそれが重要です。

必要な物

部材
  • 鉄板
  • 鉄棒など
  • ボルトナット(M6以上)
  • ゴム板
  • タイヤバルブ(中古でよい)
工具
  • サンダー
  • スパナ・メガネなど
  • カッター
  • ドリル
  • 鉄工用ヤスリ

作成

上記の材料を使って作っていきます。(面倒くさくなったので写真だけ)

f:id:bokp1610:20211210175025j:image
f:id:bokp1610:20211210175034j:image
f:id:bokp1610:20211210175028j:image
f:id:bokp1610:20211210175022j:image
f:id:bokp1610:20211210175031j:image

形はお世辞にも綺麗とは言えませんがちゃんと密閉されてれば大丈夫です。

僕はアルミの四角棒を使いましたが、やはり強度が少し弱く曲がってしまいました。

本当はアルミブロック(中も詰まってる物)がよかったのですがホームセンターなどでは売ってなかったので仕方なくって感じです。

まとめ

チャンバー修正機を自作してみました。

購入すればそこそこの値段する物なのでかなり安く抑えられました。

次回の記事で実際使用した様子を書こうと思いますのでそちらも是非。