初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

CGCハードエンデューロ選手権 第3戦 奈良虎HARD ENDURO in 奈良トライアルマウンテン

はじめに

遅くなりましたが10月26、27日に開催されたCGC奈良虎に出場してきました。

 

 

CGC 奈良虎HARD ENDURO

レース概要

cgcenduro.jp

場所は奈良トライアルマウンテンです。

goo.gl

 

出場クラス

今回はさわやかクラスに出場しました。

今回で2度目のCGCさわやかクラスです。

 

レース準備

今回は特別な準備は行なってません。

  • 各部グリスアップ
  • ゼッケン貼りつけ
  • 前後タイヤ交換

程度です。

f:id:bokp1610:20191211081158p:image

タイヤ

フロントはSHINKO F540

リアはSHINKO 520DCにしました。

SHINKO シンコー/540 【80/100-21 51M TT】 タイヤ
SHINKO シンコー/540 【80/100-21 51M TT】 タイヤ 125EXC</a

www.chanesports.net

 

レース当日

9時前に現地に到着して受付を済ませて下見しようと思いましたが、いつものごとく面倒くさくなって全く下見しませんでしたw

今回は1人での参加でしたが現地に知り合いも結構いて挨拶や雑談してると時間を持て余す事なく過ごせました。

そうこうしてる間にミーティングで、すぐにスタート準備です。

f:id:bokp1610:20191211072557j:image

 

レース開始

今回はゼッケンが16番だったのでスタートは4列目でした。

1周目は渋滞にハマる事もなく比較的スムーズに走れたと思います。

コースが分からず間違えた方を向いて方向転換したり、コーステープを切ってしまって補修してる間に抜かれたりしました。

やはり下見は大事ですね。

そんなこんなでも恐らく5位か6位で1周目の計測を通過しました。

腐海

問題は2周目の「腐海」というセクションでした。

f:id:bokp1610:20191211082116j:image

コースの中盤くらいにある段々になってるウッズセクションなのですが、なんといっても奈良虎名物のヤチ(注)があるのです。

1周目はさほど困難ではなかったですが2周目は入り口ですでに大渋滞でした。

なんとかエントラント同士で引っ張り合ったりして、ここを抜けるのに1時間以上かかりました。

(注)ヤチ

「谷地」 湿地帯の事。 路面が非常に柔らかくバランスを崩しやすい他、 場所によっては車両ごと沈むリスクがあるので要注意

e3_83_a4_e3_83_81 [ハードエンデューロめちゃくちゃ辞典]

https://www.instagram.com/p/B4Heb_BpjGz/

.鈴木健二カントクに誘導されてこの路面でステアやる羽目になり無惨に散る動画。レースのフル動画は#youtube にアップしてます。プロフィール画面にURLあります。#cgcenduro #race #レース #得意のやっつけ編集 #バイク #オフロードバイク #オフロード #offroad #dirtbike #enduro #hardenduro #motocross #MX #2stroke #KTM #ReadyToRace #150XCW #GoPro #Hero4session

リザルトは1周

命からがら腐海を抜けてその後のセクションも無難に越えてなんとか計測までたどり着きましたが大幅にタイムオーバーしていたのでリザルト的には1周でした。

動画

.CGC 奈良虎HARD ENDURO糞路面でマジでしんどかったです。正直来年はゲロゲロクラス挑戦しようと思ってましたが、考えを改めますw#cgcenduro #race #レース #得意のやっつけ編集 #バイク #オフロードバイク #オフロード #offroad #dirtbike #enduro #hardenduro #motocross #MX #2stroke #KTM #ReadyToRace #150XCW #GoPro #Hero4session #skaskaclub

 


2019.10.26 CGC奈良虎HARD ENDURO さわやかクラス 1/2 KTM 150XC-W

 


2019.10.26 CGC奈良虎HARD ENDURO さわやかクラス 2/2 KTM 150XC-W

 

レース結果

128台出場していましたが、なんと予想外で9位入賞してしまいました。

f:id:bokp1610:20191211083541j:image

f:id:bokp1610:20191212005450j:plain

8位までの人が2周していて、僕は1周目のタイムがよかったのでこの順位になりました。

という事は2周できたのは8人のみという事ですね。さわやかクラスにしてはなかなか厳しいレースです。

 これによって年間ランキングも24位となりました。

f:id:bokp1610:20191212005455j:plain

 

感想

総合的にはとても楽しいレースでした。

途中「マジで帰りたい」と思ったりもしましたが、ハードエンデューロならではのヘルプイーチアザーなど雰囲気もよくやっぱりレースは楽しいですね。

結果も付いてきましたし、何より怪我もなくバイクも壊さなかったです。

来年の3月も奈良虎らしいのでまた出たいですね。

 

 

写真

今回も色んな方々に写真を撮ってもらっていました。

何気にこれがレースに出て1番嬉しかったりもする。

f:id:bokp1610:20191212005507j:plain

f:id:bokp1610:20191212005522j:plain

f:id:bokp1610:20191212005517j:plain

f:id:bokp1610:20191212005514j:plain

f:id:bokp1610:20191212005502j:plain