初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

タコマに2年乗ってみて。維持費は?

USトヨタのタコマに乗って2年が経ちました。

気になる維持費やトランポとしての使い勝手や普段使いとしてはどうか、などを僕個人の意見でインプレしてみたいと思います。

アメ車や逆輸入車のピックアップをトランポの候補として悩んでる人への参考になれば嬉しいです。

 

 

TOYOTA TACOMA

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トヨタ・タコマ - Wikipedia

 

僕のタコマは2009年式の4000ccアクセスキャブです。

購入した経緯などは以前記事にしています。

bokp1610.hatenablog.com

bokp1610.hatenablog.com

bokp1610.hatenablog.com

 

維持費

アメ車や逆輸入車のピックアップを検討中の人が1番気になる項目だと思います。

僕も気になっていました。

僕個人の例ですが紹介します。

燃費

  • 市街地のみ :7〜8km/ℓ
  • 高速のみ  :12〜15km/ℓ
  • 市街地+高速:10km/ℓ前後

燃料はレギュラーガソリンです。

昨今のハイブリッド車や低燃費車と比べたらいけませんが、特段悪いというわけではないと思います。

トランポの対抗馬でもある現行のハイエースなどもこれくらいではないでしょうか?

車検・税金

タコマは普通貨物車になるので車検は1年に1回です。

車検にかかる法定費用はズバリ41,540円です。

自分でユーザー車検に持っていけばこれで済みます。

車屋さんなどで車検代行してもらうとこれに代行手数料と整備代・それに伴う部品代がかかります。

*代行手数料は国産車に比べると割高になるかもしれません

*そもそも並行輸入車なので車屋さんに断られることが多いと思います(オートバックスなどはかなりの確率で✖️)

自動車税は普通貨物車なので排気量に関係なく16,000円です。

2年間での車検・税金にかかる費用は(41540+16000)x2で115,080円です。

同クラスの3ナンバーのFJクルーザー(4000cc)の2年間車検・税金にかかる費用が192,860円なので77,780円もお得ですね。

アルファードでも約150,830円くらいなのでそれでもまだタコマの方が安いですね。

しかし維持費の面でメリットばかりではありません...

高速代

1ナンバーの普通貨物車なので普通車よりも高速料金が割高になります。

さらに普通車のようにETCの休日割引なども適用外になります。

しかし普通車では受けられない深夜割引適用されます。

任意保険

並行輸入車になるので今までの国産車のようにはいかないかもしれません。

僕の場合は特別保険料が上がったという事はないですが、車両保険には入れませんでした。

正確には「入れるけども保険料は最高ランクに高い」です。

車検証上では「型式不明」になるので車両保険の保険料が高くなるみたいなので、車両保険が必要な人は注意が必要です。

故障や修理

これに関しては個体差や使い方、運など様々な要因があるのでなんとも言えませんが、僕の例としては今まで1度も故障などトラブルはないです。

僕のタコマは中古ですけど、新車並行輸入された車両でワンオーナーだったので走行距離など信用できる個体でした。

アメリカ本国はメーター改ざんなど普通にあるようなので購入する時にその辺注意が必要です。

修理に関しては車検と同じで対応してくれるお店を探すのが大変でしょう。

近くに信頼できるショップを早めに見つけておく事をオススメします。

その際、修理代・部品代・納期など国産車よりはかかるかもしれません。

 

まとめ

長くなりましたので今回は維持費のメリット・デメリットのみを紹介しました。

燃費は意外と普通。

車検・税金の面では意外にも安いけど、高速代が割高や任意保険に多少ハードルがあるなどネガティブな面もあります。

僕的には高速道路を多用するような人以外にはメリットの方が多いような気がしますがどうでしょうか?