初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

タコマ ホイール塗装

はじめに

前回の記事でタイヤ交換について書きました。

bokp1610.hatenablog.com

 今回はタイヤ交換と同時に行ったホイール塗装です。

素人が自分でホイールを塗装したらどうなるかやってみました。

 

 

塗装は素人

塗装は素人ですが一応グリルとバンパーの塗装で1度だけ経験を積んでおきました。

bokp1610.hatenablog.com

少し自信がついた

1度やっただけですが実はちょっとだけ自信をつけていました。

なんとなくコツは掴んだし、そもそもマットブラックは多少下手でも仕上がりが 上手く見えるんです。

 

必要なものと手順

これも先に書いたグリルとバンパー塗装の記事と同じです。

bokp1610.hatenablog.com

トヨタマークを残す

今回は全部マットブラックに塗ってしまうのではなく、トヨタロゴマークを残そうと思いました。

最近の純正ブラックホイールのように見立てようかなという魂胆です。

そのためにはロゴマークをマスキングしないといけません。

マスキングは苦手ですが挑戦してみました。

f:id:bokp1610:20191201220329j:plain

 

完成

手順は前と同じなので省略します。

f:id:bokp1610:20191201220305j:plain

なかなか綺麗に仕上がったと思うのですがどうでしょう?

f:id:bokp1610:20191201220443j:plain

しかしまたしてもマスキングが下手でした。

近くで見ないと気づかないのでまあよしとしましょう。

f:id:bokp1610:20191201220600j:plain
f:id:bokp1610:20191201220608j:plain

ホイールナットも塗りました。

 

装着

車体に装着

f:id:bokp1610:20191201220627j:plain

f:id:bokp1610:20191201220856j:plain

外側はまだ少しだけ余裕があります。

f:id:bokp1610:20191201220617j:plain

内側はアッパーアームにギリギリですね。

これ以上太くするならスペーサーかホイール交換が必要です。

比較

f:id:bokp1610:20191201221634j:plain

ノーマル

f:id:bokp1610:20191201221630j:plain

リフトアップのみ

f:id:bokp1610:20191201221639j:plain

リフトアップ+タイヤサイズアップ

バランスが良くなった感じがあります。

 

まとめ

素人が自分で車のアルミホイールを塗装してみました。

素人にしては上手くできたと自負しております。

今回でタコマカスタム月間と称して行ったカスタムは一応終わりました。

どれも大きな失敗などはなく、成功したんじゃないかなと思います。

どれもやってよかったですね。

またインプレなどあったら追記します。

全ての記事読んでくださった方いればありがとうございました。