クラッチ修理 〜部品〜完成〜
クラッチの修理は簡単です。
なのでいつもの事ながら自分でします。
部品を注文しないといけないのでBETAジャパンのホームページから純正部品価格表というPDFデータをダウンロードして探します。
が!!!
この純正部品価格表がかなり見にくい!!!
まず車種ごとに分けてなくて全車種の部品がずらーっと書かれている(一応日本語)。
なんとか見つけ出しましたが…
値段書いてへんし…
ガスケット車種書いてへんし…
てな訳で直接メールで問い合わせてみました。
丁寧な文章で返信してきてくれました。
本国のサイトの方にもっと見やすい車種ごとのパーツリストが載ってました。
が!!!
日本には今は在庫がないらしいです。
しかし僕は動じません。
まだまだマイナーな外車なのである程度想定内です。
RR4T125はTTR125のエンジンを使っているのでヤマハ純正部品で買います。
数字に色を付けた物を買いました。
ていうか、ヤマハ純正部品のアプリ見やすい…
ウェビックで注文したら3日くらいで届きました。
早速クランクケースを開けて作業していきます。
m(_ _)m
写真撮るの忘れました。
それよりもっと大きな問題があります。
クラッチプレートが入らない。
よく比べると全然形状が違う。
エンジンは同じなのにクラッチケースが違うのです。
悩みました。
BETA純正部品でクラッチプレートとフリクションディスクを買い直すか。(いつ届くか分からない)
クラッチは僕のような運転する物にとってはまあまあな頻度で換える消耗部品です。
それなら部品供給が安定しているヤマハ純正部品を流用したい。
なのでクラッチケースごとTTR125の物に交換する事にしました。
なので追加発注です。
ちなみにクラッチプレート一式と今回のクラッチケース一式で33000円くらいしました。汗
もし僕のようにクラッチをヤマハの物に交換したい人がいれば、4万円出せばKOレーシングというメーカーが出している強化クラッチセット(クラッチプレートとフリクションディスクが1組多く入る)が買えるのでそっちをオススメします。
またすぐに部品は届きました。
ちょっと合うかどうか不安でしたが問題なく取り付けできました。(写真ありませんm(_ _)m)
これで今度はクラッチ滑ってもすぐに直せます。
高くつきましたがよかったです。