初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

タコマ カスタム月間

はじめに

中古で買った2009年式のトヨタ タコマですが、買った当初のまま2年間乗っていましたが今回少しだけカスタムや修理をしてみました。

f:id:bokp1610:20191124004640j:plain

 

 

経緯

10月に車検を受けて無事何事もなく通りましたが、次の車検で厳しそうな点を2点指摘されました。

  • フロントブレーキパッド
  • タイヤ

タイヤ選び

タイヤに関してなんですが、片減りが酷い事が前から気になっていてタイヤ交換のタイミングでアライメント調整もしようと思っていました。

そして来年の車検までまだまだあるけど一応どのタイヤにするか選んどこうと思ってネットで色々探していました。

今履いてるのがMAXXISのBIGHORNというオフロードタイヤです。


 

結構いかついパターンで気に入ってるので次もオフロードタイヤにしようと思って色々探してたらもっと太いタイヤにしたい欲が高まってきました。

そうするとやはりリフトアップは避けては通れません。

 

リフトアップ

リフトアップしたトラックってかっこいいですよね。

僕も憧れてました。

f:id:bokp1610:20191124004050j:plain
f:id:bokp1610:20191124004045j:plain

しかしリフトアップするとバイクの積み下ろしがキツくなるので諦めていましたが、この際少しだけあげてみようと決心しました。

リフトアップは色々調べた結果比較的リーズナブルで簡単に出来るスペーサーを使った手法にしました。


 

スペーサーによるリフトアップはデメリットも多いので検討中の方はご自身で調べてもらった方がいいと思います。

今回はスペーサーによるリフトアップの限界とされてる F3インチ、R2.5インチにしました。

 

他にもいろいろ

リフトアップとタイヤ交換を決心して色んな人のタコマの画像やブログ記事を見ていたら他にもやりたい事が色々出てきました。

しかしなんせお金がそんなにかけれないので安価で自分で出来るカスタムをしてみようと思います。

 

不具合も

リフトアップしたらどれくらいの車高になるのかイメージするために一度ジャッキで上げてみました。

そして手順を確認するために足回りを見ていたらスタビライザーリンクのブッシュ破れを発見しました。

さらにパワステオイルの漏れも発見。

これらは対策しないと次の車検に通りません。

 

カスタム内容・修理内容

カスタム

  • F 3インチリフトアップ
  • R 2.5インチリフトアップ
  • タイヤ交換
  • ホイール塗装
  • グリル塗装
  • エンブレム塗装
  • フロントバンパー塗装(部分)

修理

  • スタビリンク交換
  • パワステオイル漏れ止め
  • アライメント調整
  • フロントブレーキパッド交換
  • リアブレーキシュー確認(交換?)

まとめ

 このような作業内容で実際やってみたので次回からちょっとずつ記事にしていこうと思います。