初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

150XC-W 納車カスタム

 

今回はKTMの150XC-Wを購入して納車時に行ったカスタムです。

 

カスタムのテーマ

納車時のカスタムはガード重視です。

 

テーマは「生きて帰れるバイク」

 

ちょっと大げさですが僕はレースなどはあまり出なくて林道ツーリングメインで遭難経験もあります。

今は現地までトランポ移動ですしソロで走る事などほぼないので遭難はないでしょうが、なるべく同行者に迷惑がかからないよう何が起きても帰れるようなバイクに。

あと高級なパーツを出来る限り守りたいw

そんなガード選びにしてみました。

 

カスタム前

f:id:bokp1610:20190203220807j:plain

ルノーマル

 

 KTM POWERPARTS

車両注文時もしくは後から頼んだKTM POWERPARTSです。

 

ハンドガード

まずは定番中の定番ハンドガードです。

とは言っても150XC-Wには標準でオープンタイプのハンドガードが付いています。

このままオープンでいって壊れてからクローズタイプのハンドガードを購入しようと考えてましたがいい物を発見しました。

KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Wrap-around handguard kit [ハンドガード マウンティングキット]
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Wrap-around handguard kit [ハンドガード マウンティングキット] 125

 

標準で装着されてるオープンタイプのハンドガードに付け足してクローズタイプにするものです。

樹脂製ですしまあまあ細いボルトで固定なので心配でしたが、なによりも値段が安いので試しに購入してみました。

これは車両注文時ではなく後からパワーパーツで購入しました。

f:id:bokp1610:20190203231920j:plain

取り付け後

取り付けてみましたが意外に結構しっかりしています。

すでに何回も転倒していますが折れたり曲がったりズレすらしていないので、かなり買ってよかったです。

 

スキッドプレート

これも定番中の定番。

樹脂派かアルミ派か分かれるところですが、僕は無難にアルミ製にしてみました。

KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Skid plate [スキッドプレート]
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Skid plate [スキッドプレート] 125

 

これは車両と一緒に注文しましたが到着までちょっと待ちました。

f:id:bokp1610:20190203231933j:plain

取り付け後

 樹脂製の物は脱着が楽そうなのでもし買い替える事があれば次は樹脂製を試そうと思います。

 

チャンバーガード

これも結構待ちました。

KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Carbon pipe guard [カーボンパイプガード]
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Carbon pipe guard [カーボンパイプガード] 125

  

チャンバーガードを付けると最悪フランジから逝く事もあるらしくフランジプロテクターと併用が推奨されるようですが、150XC-Wのフランジプロテクターがなく(自分で調べただけなのであるかも?)付けるかどうか(高いし)悩みましたが付けました。

f:id:bokp1610:20190203234419j:plain

取り付け後

やはりカーボンは男のロマンですね。

 

ラジエタープロテクター

他の人の記事を読んでると昨今のKTMハスクはシュラウドとラジエタールーバーの形状から標準でまあまあの守備力があるようです。

それに伴いオプションでラジエターブレースのラインナップがないようです。

(社外品ではラジエターブレースはあります)

しかしルーバーの守備力を高めたラジエタープロテクターというものが結構いいとの噂を聞いたのでブレース買うより安いし試しに買ってみました。

KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Radiator protection [ラジエーターコアガード]
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Radiator protection [ラジエーターコアガード] 125

 

f:id:bokp1610:20190203231852j:plain

取り付け後

まだそれほど強烈なヒットをしてないので効果はわかりませんが取り付けは非常に簡単でした。(ラジエター外す必要なし)

 

スイングアームプロテクター

これはガードというより見た目が黒の方が引き締まるかなと思い導入してみました。

KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Swing arm guard cpl. [スイングアームガード]
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Swing arm guard cpl. [スイングアームガード] 125

 

f:id:bokp1610:20190203231810j:plain

取り付け後

タイラップで固定のみなので取り外しも楽です。

砂などが入って逆に傷付くらしいので毎回取り外して洗車推奨ですが 、今はやっていますが地味に面倒臭いのでいずれ付けっ放しか外しっ放しになりそうですw

 

 社外品

f:id:bokp1610:20190204000827j:plain

納車までの間にポチポチ買ってしまいました。(写真はパワーパーツも混じってます)

実はこの時期が1番楽しかったりする。 

 

 ケースセイバー

パワーパーツにもありましたがデザインが良かったし安かったのでZETAにしました。

ZETA ジータ/ケースセイバー カバー付き
ZETA ジータ/ケースセイバー カバー付き 125EXC

  

f:id:bokp1610:20190203231759j:plain

取り付け後

 

 ラジエターファン

これは定番のPCファン(貧乏ファンw)です。

手元でスイッチON/OFFできるようにしました。

 

GELID 静音PWMファン Silent PWM 80mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent8 PWMGELID Silent8 PWM

GELID 静音PWMファン Silent PWM 80mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent8 PWMGELID Silent8 PWM

 

 

 

 

f:id:bokp1610:20190203231907j:plain

今のところケルヒャーで気にせず洗車してますが問題なく作動しています。

 

 スタックベルト(フロント)

これはもうエチケットですね。

パワーパーツにもありますが、自分で簡単に作れますし安いので自作しました。

 

 

 

リュックカン(送りカン) シルバー 2.5cm(25mm)

リュックカン(送りカン) シルバー 2.5cm(25mm)

 

 

f:id:bokp1610:20190203231822j:plain

 

タイヤ

純正は前後DUNLOPのAT81(EXじゃない方)でした。

いいタイヤですが僕の使い方には合わないので、慣らし走行の2回だけ使って思い切って交換しました。

前からお気に入りで使ってるSHINKOのF 524  R 525X の組み合わせにしました。

SHINKO シンコー/F524 【80/100-21 51M TT】 タイヤ
SHINKO シンコー/F524 【80/100-21 51M TT】 タイヤ 125EXC

SHINKO シンコー/525X 【110/100-18 64M TT】 タイヤ
SHINKO シンコー/525X 【110/100-18 64M TT】 タイヤ 150XC-W

 

タイヤ交換の際チューブがノーマルだったのでヘビーチューブにしました。

リアのビードストッパーが1つだけだったので1つ追加しました。

ちなみに純正のビードストッパーはモーションプロのOEMのような物が入ってました。(さすがKTMさん)

 

スプロケ

これは納車時ではなく少し経ってからですがファイナルも変更しています。

フロントだけ13丁から12丁にしました。

DRC ディーアールシー/デュラ フロントスプロケット
DRC ディーアールシー/デュラ フロントスプロケット 125EXC

 

プラグ

これも後からですが、慣らし走行中にプラグがカブってしまったので番手を落としています。

純正は9番ですが8番にしています。

実は納車時のまま乗っていたらキャブのセッティングがかなり濃い目になっていたのでマニュアルの標準に戻しました。

f:id:bokp1610:20190204014649j:image

 

 

番外編

ダンボールの中にミラーのような物やオレンジの電球のような物が写っているかもしれませんが気にしないでください(察してwww)。

 

中華OEM

今回資金不足もあり初めてAliExpressで買い物してみました。

見てたらKTMのパーツが多くてビックリしました。

 

グラブバーハンドル

f:id:bokp1610:20190203232023j:plain

パワーパーツの丸パクリでしょうね。

でもこの商品自体とても作りが良かったです。

KTMユーザーがたまに使ってるの見てて使い勝手いいのか気になってたので買ってみました。

普通のシートに付いたスタックベルトより力が入れやすくとても便利です。

が、欠点もありました。

リア荷重のためシートの後方に座って足を付いた時裏モモに当たってめっちゃ痛いです。

f:id:bokp1610:20190204004744j:plain

スタックベルトを自作しようか悩みますがもうちょっと使ってみます。

 

リアディスクガード

f:id:bokp1610:20190203232035j:plain

これもパワーパーツのパクリですね。

これも非常に作りが良く、後にガレ場で強烈にヒットしましたが傷ついただけで曲がりはしませんでしたから強度は十分だと思います。

 

フロントディスクガード&フォークシューガード

f:id:bokp1610:20190203232011j:plain

この2つは恐らくACERBISのパクリでしょう。

これも作りが良かったです。

プラスチックの厚みも十分だと個人的には感じました。

 

AliExpressいいね

今回買ったものは全てアタリでした。

何より安い!!!

正規品を買えば恐らく4〜5万円するでしょうが、Aliなら送料込みで8千円でした。

届くのも思ったより早かったです。(10日程度)

気に入ったので実はさらに今注文してるのもありますw

 

その他用意した物

 バイクのパーツ以外で用意したorしなければいけなかった物。

 

2ストオイル

AMSOIL(アムズオイル) 2輪用 ドミネーター 2サイクルオイル TDR-QT
 

KTM指定のMOTOREXがどこも在庫なしだったのでこれにしました。

違いなど分かりませんw

今はMOTOREXです。

 

Motorex Cross Power 2T 100% Synthetic - 1 Liter [並行輸入品]

Motorex Cross Power 2T 100% Synthetic - 1 Liter [並行輸入品]

 

 

タンク

携行缶

混合タンク

メスシリンダー

キジマ(Kijima) メスシリンダー 500? 302-503A

キジマ(Kijima) メスシリンダー 500? 302-503A

 

 

工具類

これ軽く衝撃だったのですが、KTMはトルクスネジを多用してるんです。

セット工具に入ってないようなサイズのトルクスネジもあるのでトルクスレンチは必須です。

ガレージ用と携帯用2セット購入しました。

 

フィルター関連

予備フィルター

TWIN AIR ツインエアー/パワーフィルター
TWIN AIR ツインエアー/パワーフィルター FC

 

 

フィルターカバー

KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Air filter box cover [エアフィルターボックスカバー]
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Air filter box cover [エアフィルターボックスカバー] 125

 

フィルタークリーナー

MOTOREX モトレックス/エアフィルタークリーナー
MOTOREX モトレックス/エアフィルタークリーナー

 

 

フィルターオイル

MOTOREX モトレックス/エアフィルターオイル スプレー655
MOTOREX モトレックス/エアフィルターオイル スプレー655

 

 

 まとめ

どうでしょう、結構ガッツリ目にガード類を付けた感じでしょうか。

主戦場が林道という事と前のバイクからの経験もありこれくらいの防御は必要かと思いました。

最初くらいしかガッツリ準備できませんしね。

しばらくはこんな感じで走ってみて、また消耗や不具合等あれば変更していこうと思います。