150XC-W 納車カスタム
今回はKTMの150XC-Wを購入して納車時に行ったカスタムです。
カスタムのテーマ
納車時のカスタムはガード重視です。
テーマは「生きて帰れるバイク」
ちょっと大げさですが僕はレースなどはあまり出なくて林道ツーリングメインで遭難経験もあります。
今は現地までトランポ移動ですしソロで走る事などほぼないので遭難はないでしょうが、なるべく同行者に迷惑がかからないよう何が起きても帰れるようなバイクに。
あと高級なパーツを出来る限り守りたいw
そんなガード選びにしてみました。
カスタム前
KTM POWERPARTS
車両注文時もしくは後から頼んだKTM POWERPARTSです。
ハンドガード
まずは定番中の定番ハンドガードです。
とは言っても150XC-Wには標準でオープンタイプのハンドガードが付いています。
このままオープンでいって壊れてからクローズタイプのハンドガードを購入しようと考えてましたがいい物を発見しました。
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Wrap-around handguard kit [ハンドガード マウンティングキット] 125
標準で装着されてるオープンタイプのハンドガードに付け足してクローズタイプにするものです。
樹脂製ですしまあまあ細いボルトで固定なので心配でしたが、なによりも値段が安いので試しに購入してみました。
これは車両注文時ではなく後からパワーパーツで購入しました。
取り付けてみましたが意外に結構しっかりしています。
すでに何回も転倒していますが折れたり曲がったりズレすらしていないので、かなり買ってよかったです。
スキッドプレート
これも定番中の定番。
樹脂派かアルミ派か分かれるところですが、僕は無難にアルミ製にしてみました。
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Skid plate [スキッドプレート] 125
これは車両と一緒に注文しましたが到着までちょっと待ちました。
樹脂製の物は脱着が楽そうなのでもし買い替える事があれば次は樹脂製を試そうと思います。
チャンバーガード
これも結構待ちました。
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Carbon pipe guard [カーボンパイプガード] 125
チャンバーガードを付けると最悪フランジから逝く事もあるらしくフランジプロテクターと併用が推奨されるようですが、150XC-Wのフランジプロテクターがなく(自分で調べただけなのであるかも?)付けるかどうか(高いし)悩みましたが付けました。
やはりカーボンは男のロマンですね。
ラジエタープロテクター
他の人の記事を読んでると昨今のKTMハスクはシュラウドとラジエタールーバーの形状から標準でまあまあの守備力があるようです。
それに伴いオプションでラジエターブレースのラインナップがないようです。
(社外品ではラジエターブレースはあります)
しかしルーバーの守備力を高めたラジエタープロテクターというものが結構いいとの噂を聞いたのでブレース買うより安いし試しに買ってみました。
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Radiator protection [ラジエーターコアガード] 125
まだそれほど強烈なヒットをしてないので効果はわかりませんが取り付けは非常に簡単でした。(ラジエター外す必要なし)
スイングアームプロテクター
これはガードというより見た目が黒の方が引き締まるかなと思い導入してみました。
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Swing arm guard cpl. [スイングアームガード] 125
タイラップで固定のみなので取り外しも楽です。
砂などが入って逆に傷付くらしいので毎回取り外して洗車推奨ですが 、今はやっていますが地味に面倒臭いのでいずれ付けっ放しか外しっ放しになりそうですw
社外品
納車までの間にポチポチ買ってしまいました。(写真はパワーパーツも混じってます)
実はこの時期が1番楽しかったりする。
ケースセイバー
パワーパーツにもありましたがデザインが良かったし安かったのでZETAにしました。
ラジエターファン
これは定番のPCファン(貧乏ファンw)です。
手元でスイッチON/OFFできるようにしました。
GELID 静音PWMファン Silent PWM 80mm ハイドロダイナミックベアリング採用静音FAN Silent8 PWMGELID Silent8 PWM
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今のところケルヒャーで気にせず洗車してますが問題なく作動しています。
スタックベルト(フロント)
これはもうエチケットですね。
パワーパーツにもありますが、自分で簡単に作れますし安いので自作しました。
タイヤ
純正は前後DUNLOPのAT81(EXじゃない方)でした。
いいタイヤですが僕の使い方には合わないので、慣らし走行の2回だけ使って思い切って交換しました。
前からお気に入りで使ってるSHINKOのF 524 R 525X の組み合わせにしました。
SHINKO シンコー/F524 【80/100-21 51M TT】 タイヤ 125EXC
SHINKO シンコー/525X 【110/100-18 64M TT】 タイヤ 150XC-W
タイヤ交換の際チューブがノーマルだったのでヘビーチューブにしました。
リアのビードストッパーが1つだけだったので1つ追加しました。
ちなみに純正のビードストッパーはモーションプロのOEMのような物が入ってました。(さすがKTMさん)
スプロケ
これは納車時ではなく少し経ってからですがファイナルも変更しています。
フロントだけ13丁から12丁にしました。
DRC ディーアールシー/デュラ フロントスプロケット 125EXC
プラグ
これも後からですが、慣らし走行中にプラグがカブってしまったので番手を落としています。
純正は9番ですが8番にしています。
NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ターミナル:ポンチカシメ)1本 【3647】BR8ECMIX スパークプラグ
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実は納車時のまま乗っていたらキャブのセッティングがかなり濃い目になっていたのでマニュアルの標準に戻しました。
番外編
ダンボールの中にミラーのような物やオレンジの電球のような物が写っているかもしれませんが気にしないでください(察してwww)。
中華OEM
今回資金不足もあり初めてAliExpressで買い物してみました。
見てたらKTMのパーツが多くてビックリしました。
グラブバーハンドル
パワーパーツの丸パクリでしょうね。
でもこの商品自体とても作りが良かったです。
KTMユーザーがたまに使ってるの見てて使い勝手いいのか気になってたので買ってみました。
普通のシートに付いたスタックベルトより力が入れやすくとても便利です。
が、欠点もありました。
リア荷重のためシートの後方に座って足を付いた時裏モモに当たってめっちゃ痛いです。
スタックベルトを自作しようか悩みますがもうちょっと使ってみます。
リアディスクガード
これもパワーパーツのパクリですね。
これも非常に作りが良く、後にガレ場で強烈にヒットしましたが傷ついただけで曲がりはしませんでしたから強度は十分だと思います。
フロントディスクガード&フォークシューガード
この2つは恐らくACERBISのパクリでしょう。
これも作りが良かったです。
プラスチックの厚みも十分だと個人的には感じました。
AliExpressいいね
今回買ったものは全てアタリでした。
何より安い!!!
正規品を買えば恐らく4〜5万円するでしょうが、Aliなら送料込みで8千円でした。
届くのも思ったより早かったです。(10日程度)
気に入ったので実はさらに今注文してるのもありますw
その他用意した物
バイクのパーツ以外で用意したorしなければいけなかった物。
2ストオイル
KTM指定のMOTOREXがどこも在庫なしだったのでこれにしました。
違いなど分かりませんw
今はMOTOREXです。
Motorex Cross Power 2T 100% Synthetic - 1 Liter [並行輸入品]
- 出版社/メーカー: West Coast
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タンク
携行缶
ガレージ・ゼロ ガソリン携行缶 10L 緑 縦型 GZKK38 [UN規格・消防法適合品]/ガソリンタンク/亜鉛メッキ鋼板/携行缶10L/ガソリン缶10L
- 出版社/メーカー: 株式会社 ガレージ・ゼロ
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混合タンク
AZ(エーゼット) 混合計量タンク デラックス 5L (混合容器・混合計量容器・混合タンク) F059
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キジマ(Kijima) メスシリンダー 500? 302-503A
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工具類
これ軽く衝撃だったのですが、KTMはトルクスネジを多用してるんです。
セット工具に入ってないようなサイズのトルクスネジもあるのでトルクスレンチは必須です。
ガレージ用と携帯用2セット購入しました。
フィルター関連
予備フィルター
フィルターカバー
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/Air filter box cover [エアフィルターボックスカバー] 125
フィルタークリーナー
フィルターオイル
MOTOREX モトレックス/エアフィルターオイル スプレー655
まとめ
どうでしょう、結構ガッツリ目にガード類を付けた感じでしょうか。
主戦場が林道という事と前のバイクからの経験もありこれくらいの防御は必要かと思いました。
最初くらいしかガッツリ準備できませんしね。
しばらくはこんな感じで走ってみて、また消耗や不具合等あれば変更していこうと思います。