初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

クラッチ修理 〜序章〜

突然ですが、先日プチ遭難してしまいました。

 

普段やらないGoProのチェストマウントでの試撮と

f:id:bokp1610:20170421095410j:image

 

フェンダーバッグを付けたのでそれの試走

f:id:bokp1610:20170421095455j:image

 

のために雨上がりに1人で近所のフラット林道を軽く走りに行きました。

 

軽快に走っていたはずなんですが、脇道に入ってしまう悪い癖が出てしまい結局入った事がない未知のラインに来てしまって戻ろうと思ったけど戻れなくなってしまいました。

(動画はインスタに載せてます。どっかにインスタのリンク貼ってたような気が…)

 

結局すごい下りの登山道を走る事になってしまい仕方なく下りて(ずり落ちて)行きます。

 

短い距離でしたがほぼずっと難所が続きます。

 

f:id:bokp1610:20170421100205j:image

ここが1番キツかったです。

 

f:id:bokp1610:20170421100344j:image

f:id:bokp1610:20170421100358j:image

 

なんとかここは脱出しましたが、ここを抜けるのに半クラでぶん回してたらクラッチが滑ってしまいました。

 

基本下りなんでなんとか押して開けた場所まで持ってきました。

f:id:bokp1610:20170421100536j:image

 

しかしあと1箇所登りの難所(川渡りからの岩登り)があり、クラッチが滑らなかったらいけたのですが、この時点でもう夕方だったので今から助けを呼んでも夜になってしまうのでバイクを置いて帰ることにしました。

 

幸い府道まで距離にしたら100mほどだったのでとりあえず府道に出てタクシーを呼びたいので目印になる所まで歩きます。

 

歩いていると通りすぎて行ったKLX125のお兄さんが泥だらけでヘルメットを持って歩いている不審な僕を見てわざわざ引き返してきてくれ

ました。

 

心優しいお兄さんに1番近いコンビニまで乗せてってもらいました。

 

そこでタクシーを呼んでなんとか無事帰宅。

 

いつも一緒に林道に行っている仲間に事情を説明したら来週の土曜なら引き上げるの手伝ってくれるというので翌週3人で回収してきました。

f:id:bokp1610:20170421101505j:image

f:id:bokp1610:20170421101517j:image

 

早速オペです。

f:id:bokp1610:20170421101617j:image

 

f:id:bokp1610:20170421101641j:image

やはりクラッチ滑ってます。

 

フリクションディスクが2枚ツルツルになってました。

 

という訳で修理しないといけないのは

 

クラッチ交換

 

②フロントブレーキスイッチが折れたので交換

 

③自作デカールがボロボロなので貼り替え

 

くらいでとりあえずはいけそうです。