初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

PROTECHフォークガードに自作ステッカーを貼った

はじめに

PROTECH GUARDSというブランドのフロントフォークガードを購入して自作のステッカーを制作しました。

 

 

PROTECH GUARDS

f:id:bokp1610:20200906104048j:plain

ghmoto.com

エンデューロクロスカントリーでは転倒時の木への衝突やガレ場の岩へのヒットによる傷が多いです。

プロテックガードはダストの侵入、木や岩によるヒット、そのどちらも防ぐ役割を果たします。

純正と比べてインナーチューブを守る面積が45%多くなります。

僕の2018モデルはTYPE2が適合します。

 

取り付け

届いたので早速取り付けてみました。

f:id:bokp1610:20200906105012j:plain
f:id:bokp1610:20200906105119j:plain
左:取り付け後 右:取り付け前

なんか味気ない?

右が取り付け前なんですが、比べるとステッカーがないのでなんか味気ない感じがしました。

なのでステッカーを作る事にしました。

専用ステッカーもある

ちなみにオレンジでいいなら専用のステッカーもあるみたいです。

僕は今のグラフィックが黒なので仕方なく自分で作る事にしました。

warlockmc.seesaa.net

 

ステッカー制作

前のバイクでステッカーを制作した経験はありました。

bokp1610.hatenablog.com

デザイン

まずは実物から型を取ります。

僕は養生テープを全体に貼ってアウトラインをマジックで書いてそれをA4のコピー用紙に貼って微調整します。

f:id:bokp1610:20200906110107j:image

自宅の家庭用プリンタで印刷するので大きさはA4サイズが限界です。

これをスキャンしてPCに取り込んでからこのアウトラインにデザインしていきます。

f:id:bokp1610:20200906110441j:image

今回は今のグラフィックと同じものを作りました。

f:id:bokp1610:20200906111050j:plain

僕はInkscapeというフリーソフトでやっています。

inkscape.org

使い方はググればいくらでも出てくるのでそちらで。

印刷

デザインができれば印刷します。

僕はこのステッカーシートを使っています。 

僕的に1番難しい工程は透明の保護フィルムを貼るところです。

空気が入らないように少しずつ貼っていきます。

僕はスクレーパーにフェルトを貼った物を使ってます。

f:id:bokp1610:20200906111748j:image

貼れたらカットしていきます。

f:id:bokp1610:20200906111840j:image

貼り付け

フォークガードに貼り付けていきます。

フォークガードはバリが多いので耐水ペーパーで平らにすれば綺麗に貼れます。


f:id:bokp1610:20200906112054j:image

f:id:bokp1610:20200906112050j:image

f:id:bokp1610:20200906112120j:image

(僕は面倒くさくなって途中で諦めました…)

シリコンオフで油分を取ったらなるべく空気が入らないように貼ります。

f:id:bokp1610:20200906112325j:image

貼り付け完了。

f:id:bokp1610:20200906114134j:image

車体に取り付けて終了です。


f:id:bokp1610:20200906114251j:image

f:id:bokp1610:20200906114255j:image

 

まとめ

PROTECHフロントフォークガードのステッカーを自作してみました。

味気なかったガードがなかなか良くなったと思います。