初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

GAERNE GX-1 Goodyear 2019を買った。

2年ぶりにオフロードブーツを新調しました。

f:id:bokp1610:20190206001621j:image

 

 

経緯

ただただボロボロだったので...

別にソールが剥がれたりしていた訳ではなくまだ履けなくはなかったのですが、つま先の金具が取れてたり数カ所穴が空いてたりしていました。

バイクを乗り替えた事も多少関係あるかも

バイクを乗り替えたのでウェア類も一新したい気分になりました。

ウェアの方が限界に達していた

ブーツよりもウェアの方が破れたりボロボロだったので、海外通販サイトを漁っているうちにブーツにも手を出してしまった感じです。

 

今まで履いていたブーツは

ThorのBLITZ ATV Bootsという比較的リーズナブルなエントリーモデルです。

f:id:bokp1610:20190205220008j:plain
特に不満はなかったんですが、敢えて言うならブランド力とプロテクション性能に若干の不満くらいですかね。

 

次のブーツに求めるもの

  • デザインがかっこいい
  • プロテクション性能の向上
  • ピボット機構付き
  • 多少値段が張ってもいいかな
  • でも出来れば安い方がいい

候補

そんな感じで候補に選んだのがいくつかあります。

f:id:bokp1610:20190205221218j:plain
f:id:bokp1610:20190205221312j:plain
f:id:bokp1610:20190205221415j:plain
f:id:bokp1610:20190205221509j:plain
f:id:bokp1610:20190205221550j:plain
f:id:bokp1610:20190205230647j:plain

 

GAERNE GX-1を選んだ理由

なんだかんだで1番の理由は値段ですwww

本当はSidiが1番デザイン的に好きだったのですが、やはり予算的にちょっと合わなくて妥協していった結果GX-1に行き着きました。

 

GX-1とはどんなブーツ?

正直僕も詳しくないです。

なぜなら発売したてだからです。

むしろ僕は発売前の予約販売の段階で購入しました。

なので画像や翻訳ソフトでの知識から推測するに

  • ガエルネの中では比較的リーズナブルなエントリーモデル
  • 5色展開

    f:id:bokp1610:20190206220735j:plain

  • 値段が安い(個人輸入で2万円ちょっと)
  • ピボット機構は無い
  • しかしブーツの内側と外側に引き込み式のプレートがあり横方向のプロテクション効果がありそう
    f:id:bokp1610:20190205232506j:plain
    f:id:bokp1610:20190205232446j:plain
  • ソールはモトクロスソール

    f:id:bokp1610:20190205232527j:plain

  • エンデューロソールもある(なぜか黒だけw)

    f:id:bokp1610:20190205232737j:plain

先代モデルもある

f:id:bokp1610:20190205233016j:plain

このモデルはネットで検索しても日本語のレビュー記事などほとんどヒットしなかったのでもしかしたら日本に正規輸入されてないかもしれません。
そうなると2019モデルも日本で正規販売されないかもしれませんね。

ちなみにこの先代モデルにはモトクロスソールやエンデューロ ソール、モタードソールもあるので現行モデルももう少し待てば出るかもしれませんね。

 

今回はFC-MOTOで購入した

https://www.fc-moto.de/ja_JP

このGX-1自体はFC-MOTOとMotostormの2サイトで販売されてたのですが、今回ウェアとグローブも同時に購入したのでそっちの在庫の関係で今回はFC-MOTOで購入しました。

届くのに2週間かかった

FC-MOTOは過去に1度利用したことがあったのですがその時は発送から5日で届きました。

海外通販ではかなり早いですよね。

でもその時のイメージがあったので今回は追跡を見ててもいくら経っても日本に来ないのでちょっと心配しました。

海外通販あるある

f:id:bokp1610:20190205234721j:plain

箱めっちゃ凹んでるwww

まあ割れ物ないからいいですけど...

 

開封の儀

f:id:bokp1610:20190206001001j:image
f:id:bokp1610:20190206000948j:image
f:id:bokp1610:20190206000953j:image
f:id:bokp1610:20190206000957j:image
f:id:bokp1610:20190206000940j:image
f:id:bokp1610:20190206000944j:image

サイズもいい感じでした。

前のThorのブーツとサイズ感はほぼ同じでした。

 

レビュー

とりあえず履いてみた感じは、最初なのでやはり硬いですね。

でも前のブーツの最初の頃より硬い気がします(はっきり覚えてませんが)。

プロテクション性能が故だと思いましょう。

ちょっとだけバイクに跨ってみたのですが、シフト操作はなんとかできる感じです(硬いですが)。

ただリアブレーキ操作が難しいですね。

足首がほとんど曲がらないのでリニアな操作はできません。

ノーブレーキかフルブレーキの2択です。

 

まだ本格的に走ってはいないので覚えてたら後日追記します。