初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

レバー類交換

左右レバーを交換しました。

 

きっかけは先日行った林道でクラッチレバーを折ってしまいました。

 f:id:bokp1610:20170606115450j:image

 

ヒルクライムで2度も捲れてしまい。バイクがバク転してしまいました。

https://www.instagram.com/p/BU603Brlq8Z/

2回チャレンジして2回とも捲れたムカつく坂を @seru250 さん視点と交互で。#バイク直そ #その前にコケると声が高くなる癖治そ #林道 #林道ツーリング #転倒 #オフロードバイク #dirtbike #enduro #hillclimb #beta #rr4t125 #rr125 #gopro #hero4session

 

 

クローズドタイプのハンドガードを付けてるので、まさか折れると思ってなかった…

 

ハンドガードが上にズレてしまってクラッチレバーが折れたんだと思います。

 

ついでにミラーも割れました。

f:id:bokp1610:20170607223857p:image

f:id:bokp1610:20170612080815j:image

 

とりあえずクラッチなしなので走りがけからのノンストップで林道を出ました。

 

そして来る途中に見かけたヤマハのお店で何用か分からない(恐らくビッグバイク用)クラッチレバーを入手。

 

f:id:bokp1610:20170609123621j:image

なんとか取り付けて帰宅しました。

 

 

帰ってきて早速いつものBetaパーツリストとにらめっこです。

 

クラッチレバーありました。(そりゃあるやろ)

 

3500円とちょっとお高めでしたが、在庫もあるみたいでした。

 

でもいつもなぜか純正部品を買う気がしない…

 

どうせ交換するならショートレバーにしたいな。

 

どうせなら可倒式にしたいな。

 

どうせならブレーキレバーも…

 

色んな欲が出てきました。

 

 

RR4T125に合う社外品を調べてみました。

 

結論から言うと、ないです!!!

 

 

クラッチホルダーごと交換しないといけないみたいですね。

 

という事は、

f:id:bokp1610:20170618174825j:image

f:id:bokp1610:20170618174830j:image

 

こうゆうのを買わないとダメなんです。

 

両方15000円前後もするし、ミラーを左にも付けるならミラーホルダーを増設しないといけません。

 

 

 なので僕は

 

 これを買いました。

 

レバーのみです。

 

もちろんこのままでは合いません。

 

なのでこのレバーに適合する車種のクラッチホルダーを純正部品で買う作戦です。

 

 

なんとなくWR250R用のレバーを買って、ヤマハ純正部品でWR250Rのクラッチホルダーを購入しました。

 

これでクラッチレバーは解決!!!

 

 

お次は「どうせならブレーキレバーも」のブレーキレバーです。

 

これは適合するものがありました。

 f:id:bokp1610:20170618183004j:image

 

ぱわぁくらふとというメーカーの力造ムーブレバー。

 

Betaによく使われてるグリメカ用のレバーです。

 

しかし調べたら本来Betaのトライアル車用なので微妙に合わないらしい。

 

でも安いのでとりあえずポチっ。

 

 

2、3日したら届きました。

f:id:bokp1610:20170618183309j:image

 

割れたミラーも買いました。

 

 

ここで重大なミス発覚

 

クラッチレバーを間違ってKawasaki用を買ってしまいました。

 

わーお凡ミス。

 

6000円もするのに…

 

買いなおそうと思ったけどよく考えたら、このレバーに合うクラッチホルダー買えばいいのです。

 

なのでKLX125用のクラッチホルダー購入。

 

 

 

 

そして取り付け作業。

 

毎度のごとく写真は撮ってませんw

 

f:id:bokp1610:20170618183411j:image

クラッチレバー

 

 

f:id:bokp1610:20170618183431j:image

ブレーキレバー

 

 

KLX125用のクラッチホルダーは一度ハンドガードやグリップを外さないと取り付けできないので不便です。

 

ミラーホルダーの位置も以前とかなり変わってしまいました。

 

WR用の方がRR4T125の形状にかなり似ててよかったのですが痛恨のミスとなってしまいました。

 

 

ブレーキレバーですが、やはり微妙に合いませんでした。

 

プッシュロッドがななめに押す形になってしまいます。

 

問題なく押せてそうなのでそのまま乗ってみましたが、たまに押し切れてない感じがします。

 

もうちょっと色々試してみて違和感が残るなら純正に戻します。

 

さすがにブレーキ系は騙し騙し乗る事はできないので。

 

 

 

最後にクラッチレバーとブレーキレバーを変えてみての感想ですが…

 

 

やらんかったらよかった。笑

 

 

正直あまりオススメしません。

 

特にブレーキレバーはオススメしません。

 

クラッチレバーは僕がミスっただけなので、やるならWR用のクラッチホルダーにZETAのピボットレバーをオススメします!

 

しかし僕的にはこれで折れるリスクが減るとは思えないし、3フィンガーにしたけど操作性も良くなったとは思えないし、見た目もそれほど「カッケー!!」とは思わなかったので、折れたら交換くらいでいいのかな。

 

 

僕はまたハンドル周りのカスタムや修理の時にWR用のレバーを買いなおしてやり直そうと思います。