初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

タコマの車中泊事情

はじめに

キャンプにはあまり興味がなかったのですが、最近は山の駐車場で泊まる事もしばしばあるのでその時のタコマでの車中(上)泊の様子を紹介します。

f:id:bokp1610:20210517202219j:image

 

 

ピックアップトラック車中泊が難しい

以前も記事にしましたがピックアップは車内が狭いのでなかなか車中泊するのが難しいです。

bokp1610.hatenablog.com

僕のタコマはアクセスキャブなので座席は倒せますがやはり完全にフラットになる訳じゃないです。

f:id:bokp1610:20210516221037j:image

仮眠程度なら十分ですがしっかり寝たいなら他の方法を考えないといけないです。

いくつかの選択肢

  1. それでも座席を倒して我慢して寝る
  2. トラックテント
  3. ルーフテント
  4. 車の外にテントを張る
  5. 車の荷台にテントを張る

など他にも選択肢はあるかもしれませんがこれくらいかと。

②と③はとてもカッコいいのですが物自体が高いので使用頻度が低い僕には合わないです。


f:id:bokp1610:20210517203353j:image

f:id:bokp1610:20210517203356j:image

④はスペースの問題など出てくるのでちょっと…
という訳で僕が選んだのが⑤の車の荷台にテントを張るです。

トラックテントへの憧れもあり、④としての使用もできるので荷台に乗るサイズのテントを買う事にしました。

 

テント選び

テントのサイズは?

まずは荷台に乗るサイズのテントを探すので荷台の寸法を測りました。

僕のタコマはアクセスキャブで以下の寸法でした。

幅(最長)  1400mm

幅(最短)  1100mm

奥行き(ゲート開)  2350mm


f:id:bokp1610:20210517204158j:image

f:id:bokp1610:20210517204205j:image

f:id:bokp1610:20210517204202j:image

このサイズを参考にテントを選びます。

テントの種類

今までキャンプにはあまり興味なくて知らなかったんですが、テントにも色々種類やスタイルがあるんですね。

僕は初心者なので組み立てが簡単なオーソドックスなテントかワンタッチテントで探す事にしました。

ワンタッチテントが楽そうでよかったのですが、僕が探した限りでは1人用サイズの物がなかなかありませんでした。

なのでオーソドックスなテントで探しました。

選んだテントがこれ

他のサイトでも売られてるいわゆる中華テントです。(ちなみに僕は800円で買いました) 

正直あまりレビューは良くないですが、決めては圧倒的な安さです。

初めてのテントで使用頻度も少ない事から最初からグレードの高いテントを買うのはどうかと思ってこれにしました。

寝具

テントは決まりましたが寝るには寝袋やマットが必要です。

寝袋は昔車中泊をするために買った物を使いました。

マットはエアーマットを購入しました。

あとは薄い毛布も使いました。

 

実際に使った様子

f:id:bokp1610:20210518133335j:image
f:id:bokp1610:20210518133326j:image
f:id:bokp1610:20210518133323j:image
f:id:bokp1610:20210518133319j:image
f:id:bokp1610:20210518133331j:image

f:id:bokp1610:20210518152135j:image

 

感想&改善点

実際に2度使用しました。

1度目は最低気温が5℃くらいの日で朝方はとても寒くて目が覚めました。

寒さ対策が必要だと思いました。

それと宿泊地が川のすぐ横だったのもあるかもしれませんが、結露でびちゃびちゃになってました。

防水機能については分かりませんが、なにせ安物なのであまり期待してません。(雨の日の使用は危険かも)

2度目は最低気温が15℃以上あったと思うので寒くなくとても快適に眠れました。

それとサイズ的な問題で僕は身長180cm以上あるので足を伸ばすと少し窮屈でした。

荷台もまだスペースが余ってるのでもう少し大きいテントを探そうと思います。

 

まとめ

タコマで車中(上)泊しました。

装備は全て安物ですが気温によっては快適に過ごせました。

なによりこの時期のキャンプは快適で楽しいですね。

これからもたまにはやりたいです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by うらら (@bokp1610)