150XC-W 消耗品を一気に交換
はじめに
150XC-Wに乗り始めて1年半近く経ったので今まで一度も交換してない消耗品を一気に交換しました。
今回は整備メモ的な記事です。
作業はどれも簡単なのでサービスマニュアルや他の人の記事の方が参考になります。
今回行った内容
チェーン交換
チェーンが錆び錆びでカチカチでした。
今回はDIDの520ERVTで軽圧入クリップジョイントにしました。
DID ダイドー/ERシリーズチェーン 520ERVT ゴールド 【軽圧入クリップ(FJ)ジョイント付属】 125
リンク数は116
僕は実車でリンク数を数えるのが面倒くさくてパーツリストで確認しました。
パーツリストには118リンクとあったので迷わず118リンクを購入。
いざ装着してみると...
ダルダルでした。
慌てて外したチェーンを数えてみると
「114、115、116...116!」
何度数えても116リンクなのです。
そうです、116リンクが正解なのです。
ファイナルが「13-50、12-50、12-52」までなら116リンクでいけると思います。
チェーンはカットできますが、すでにクリップを圧入してしまっていたのでもう一度買い直す羽目になりました。
DID ダイドー/ERシリーズ ジョイントリンク 520ERVT 125
これで問題なく装着できました。
前後スプロケット交換
チェーン交換するのでついでにスプロケも交換します。
ファイナルを変更してみた
150XC-Wはノーマルで13-50のスプロケが装着されています。
ハード系のエンデューロをやるならギア比をショートに振った方が有利な場面が多いです。
僕は納車時にフロントを1丁下げて12-50にしていました。
これで不満はあまりなかったのですが、ハードエンデューロのスタンダードと言われてる12-52もいい機会なので試してみたくて変更しました。
と言う訳でフロントは変わらず12丁
DRC ディーアールシー/デュラ フロントスプロケット 125EXC
リアは52丁を購入しました。
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/アルミニウム製リアスプロケット 125
交換してから1度だけ乗ってますが、今のところいい感じです。
これから乗り込んで12-52で行くのか、12-50に戻すのか考えたいと思います。
チェーンガイド交換
これもボロボロだったのでチェーン交換のついでに交換しました。
これは前に純正部品を注文した時についでに購入してました。
チェーン、スプロケ、チェーンガイドを新品にしたら駆動系が新車みたいになりましたね。
前後ブレーキパッド交換
前後って書きましたが正確にはリアだけ交換しました。
リアのパッドがヤバそうだったので前後両方パッドを購入しましたが、フロントはまだまだ使えそうなのでもうちょっと粘ります。
リアはパワーパーツの物をウェビックで購入しました。
KTM POWER PARTS KTMパワーパーツ/リアブレーキパッド 125
フロントはウェビックに取り扱いがなかったのでヤフオクで3000円くらいでXAM製の新品を購入しました。
リアは減ってますね。
ついでにフルードも交換
パッドを交換したのでついでに前後ブレーキフルードとクラッチフルードも交換しました。
フルードはDOT5.1が推奨のようですが、僕はDOT4を使ってます。
どちらがいいかは知りませんがDOT4でも普通に大丈夫です。
Castrol カストロール/ブレーキフルード DOT4 [0.5L]
こっちが指定のDOT5.1
MOTOREX モトレックス/ブレーキフルード DOT5.1
ハンドガードシールド交換
ハンドガードシールドが割れてたので交換しました。
CYCRA サイクラ/C.R.M. ウルトラハンドガード用シールド (ベンテッド) 汎用
ラジエターファン交換・増設
ファンスイッチ交換
最近クーラントがめちゃくちゃ噴くのでラジエターファンを増設しようと思ってました。
ついでに今装着してるファンも交換してスイッチも配線も新しく作り直そうと思います。
今までは会社の倉庫で見つけた意外と強力なファンを使ってましたが、今回はAmazonのPCファンにしました。
スイッチはいつもの激安スイッチです。
配線の取り回しも綺麗にして気持ちいいです。
やはりPCファンは風量がちょっと弱いですね。
これでこの夏乗り切ってくれる事を祈りますが、無理そうならもっと強力なファンを探します。
番外編
ハンドルバー交換
消耗品?かどうか分かりませんがハンドルバーが曲がっていたので交換しました。
PROTAPERのCONTOURというハンドルバーの「WoodsHigh」というモデルにしました。
PRO TAPER プロテーパー/CONTOUR [コンツァー] ハンドルバー
純正のハンドルよりちょっとだけ高めのにしました。
今まで左右15mmずつカットしてましたが、今回は10mmずつカットしました。
カット用の印が付いてるのが地味にありがたかったです。
まとめ
面倒くさくて先延ばしにしがちな消耗品を一気に交換してみました。
一気にやると新車みたいになって気持ちいいです。