初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

CGCひなまつりハードエンデューロ in 奈良虎

 

CGCひなまつりHEDに出てきた

2019年3月2日、3日に奈良トライアルマウンテンで行われたCGCひなまつりハードエンデューロin奈良トライアルマウンテンに出場してきました。

f:id:bokp1610:20190310213952j:plain

公式サイト

cgcenduro.jp

場所

goo.gl

 

ハードエンデューロは初めて

今までクロスカントリーレースであるJNCCのWEXには2度出場した事はありますが、ハードエンデューロレースは今回が初めてです。

HEDのイメージ

f:id:bokp1610:20190310214209j:plain

f:id:bokp1610:20190310214228j:plain

f:id:bokp1610:20190310214244j:plain

f:id:bokp1610:20190310214257j:plain

正直1年前の僕なら絶対出たいとは思わなかったです。

しかし色んな方のブログや動画を見ていたら「憧れ」から「イケるかも?」くらいに思えてきました。

バイクを買った

f:id:bokp1610:20190108223131j:plain
HED出てみたい欲が高まっている最中、タイミングよくバイクを乗り換える事になりました。

手に入れた2ストパイーンパワーで今まであまり挑戦しなかったヒルクライムなども練習するようになり、下手なりに無駄な自信をつけました。

開催場所が良かった

CGCは比較的中部地方などで行われることが多いイメージでしたが、今回は奈良。

大阪在住の僕にとってはかなり近い方でした。

さらに近くで開催という事もあり知り合いも大勢参戦するという事も出場の決め手になりましたね。

 

さわやかクラス

エントリーしたのはさわやかクラスです。

さわやかクラスは2日(土)の開催です。

公式サイトの説明は以下の通り。

さわやかクラスとしてはハードな設定ですが、ガッツがあれば周回可能なコース難易度でウッズとショートヒルクライム、ロックをバランスよく取り入れた楽しめる内容です。CGCハードエンデューロ選手権人気ナンバーワンのクラスです。

 

準備

ゼッケン

CGCはナカノヒトがゼッケンを無料で作ってくれるとても親切な運営なのでお願いしました。

f:id:bokp1610:20190310221445j:plain

僕の場合はA3サイズでは大きすぎたので微調整して拡大して印刷しました。

f:id:bokp1610:20190310222145j:image

ライト類を外してフロントゼッケンにしました。フロントゼッケンプレートはアリババで購入(1000円くらい)

タイヤ

今回はフロントはそのままSHINKO F524

リアは新品でSHINKO R525X

 

そしてレース当日

会場の駐車場が広くないようなのでパドックが同じ場所になるように、最近よく一緒に走ってもらっている先輩と近くのコンビニで待ち合わせしてから会場に向かいました。

会場には8時すぎくらいに到着しました。

7時開場だったのでもう駐車場は半分ほど埋まってましたね。

 

受付、下見(ほぼしてない)をしてパドックに戻りコーヒーを飲んだり、知り合いに挨拶したりライダーズミーティングや準備をしたりしてると何やかんやでもうスタートです。

 

レース本番

動画

インスタ用に作ったダイジェスト動画です。

.CGC ひなまつりハードエンデューロin奈良トライアルマウンテンさわやかクラス#走りは遅いけど編集は早い#得意のやっつけ編集 #CGC #ハードエンデューロ #エンデューロ #エンデューロレース #バイク #オフロードバイク #オフロード #レース#offroad #dirtbike #enduro #hardenduro #readytorace #race #ktm #150xcw #2stroke #gopro #hero4session #livinginmyskin #heysmith

 

こっちはフル動画です。

最後の方にはGoProのバッテリーが切れてしまいました。


2019.3.2 CGCひなまつりHED in 奈良トライアルマウンテン さわやかクラス

 

セクションごとの感想

f:id:bokp1610:20190311002615j:plain

棚田

ここは段々畑のようになってるセクションでした。

1周目焦ってここで少しハマりました。

しかしここの本当の恐怖はヤチでした。

1周目は何ともなかったのですが2周目からは沼に変貌していました。

f:id:bokp1610:20190311003030j:plain

棚田1週目

f:id:bokp1610:20190311003104j:plain

棚田2周目

2周目にはしっかりヤチにハマってしまいました。

f:id:bokp1610:20190311003208j:plain

ドロドロになってヘルプしていただいた方々本当にありがとうございました。

ちなみに2日目のG-NETとおだいりさまクラスの頃には目も当てられない状況になっていたようです。

「奈良漬け」というパワーワードがハードエンデューロ界を席巻しました。

f:id:bokp1610:20190311010147j:image

f:id:bokp1610:20190311010152j:image

杉さま

ここは地味に1番苦手だったかもです。

3回通りましたが3回とも違うラインを通ることになりました。

ここもそれほど毎周状況が変わってました。

f:id:bokp1610:20190311004521j:plain

丘に登ったらキャンバーになってて2周目はキャンバー落ちしてもう1回下からやり直しました。

吉野川

今回のレース(さわやかクラス)の1番の見所だったかもです。

f:id:bokp1610:20190311004957j:plain

長いガレ。

ひたすらガレです。

2周目に転倒してクラッチホルダーを割ってしまいました。

f:id:bokp1610:20190311005145j:plain

f:id:bokp1610:20190311005228j:plain

なんとか続行できましたが、ただでさえガレで握力奪われてるのにクラッチの距離が遠くなって握力がやばかったです。

大仏ロック

f:id:bokp1610:20190311005431j:plain

f:id:bokp1610:20190311005450j:plain

ここはとにかく渋滞してましたね。

もう自分の前の人が通過するまで待つしかなかったです。

 

名前が付いたセクション以外も、高低差があったりなかなか嫌らしいコース設定で楽しかったです。

 

結果と感想

結果

f:id:bokp1610:20190311010325j:image
45位/122台 でした。

感想

目標は「怪我なくマシンを壊さず1周する事」だったので、少しマシンは壊れましたが2周できて順位も半分より上だったので初めてのハードエンデューロにしてはこんなもんかと思います。

ちなみに3周走り切ったのですがギリギリ間に合いませんでした。(計測のスタッフさんに「残念!あと2分早かったらな」って言われました)

正直CGCのさわやかクラスを甘く見ていたところもあり、想像以上にしんどかったです。

でも想像以上に楽しかったです。

レースだけではなく、パドックの雰囲気もよく観戦の人達やTwitterのTLで見てる人達や運営の人達や全員で楽しめてるとてもいいイベントだと思いました。

今回は近くで開催だったのでエントリーしましたが、6月の信州大町も都合が合えば是非エントリーしたいと思いました。

 

写真

f:id:bokp1610:20190311011351j:image
f:id:bokp1610:20190311011343j:image
f:id:bokp1610:20190311011340j:image
f:id:bokp1610:20190311011347j:image
f:id:bokp1610:20190311011336j:image 

CGCは写真を撮ってくれる人も多くて嬉しいです。

【やってみた】レース写真が良かったらアマゾンギフト券を贈ろう! - ぼっちバイカーのブログ

こういう動きが起こるのもとてもいい事ですね。