初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

エアフラップスを買ってみた

前々から気になっていたエアフラップスというものを買ってみました。

 

 

エアフラップスとは

f:id:bokp1610:20180809210638j:plain

AIRFLAPS

ゴーグルとヘルメットの間に隙間を作ってベンチレーション効果でゴーグルの曇りを防止・解消させるシステムです。

 

 

 

 なぜ必要か?

僕はバイクに乗る時には「オフロードヘルメット+ゴーグル」というスタイルです。

f:id:bokp1610:20180815215431j:plain

僕ではありません

同じオフロードでも他にも色んなスタイルがあってそれは人やシチュエーション、乗るバイクによって様々です。

f:id:bokp1610:20180815220114j:plain

オフメット+シールド

f:id:bokp1610:20180815215912j:plain

トライアルメット

f:id:bokp1610:20180815215903j:plain

ビンテージ風

 

f:id:bokp1610:20180815215846j:plain

1度だけ見かけたw

 

その中でも僕と同じようにヘルメット+ゴーグルスタイルの人はかなり多いと思います。

そこで皆さんの永遠の課題となっているであろう(?)

 

ゴーグルの曇り!!!

 

それを解消するために今回導入しました。

 

今までしてきた曇り対策は

曇り止め剤

タナックス(TANAX) PITGEAR スーパーくもり止めミニ 15ml PG-266 メンテナンス

タナックス(TANAX) PITGEAR スーパーくもり止めミニ 15ml PG-266 メンテナンス

 

 してないよりかはしてる方がまだマシかな?程度だと思います。

夏場なんかに山でイゴイゴしてたら一発で終わります。

 

ダブルレンズ

僕は100%のRACECRAFTを使っているのでレースなどの時にはベンド付きのダブルレンズ(クリア)を使用しています。 

 これが曇り対策では1番だと思います。

ダブルレンズにさらに曇り止め剤を散布してレースに出ていますが、転倒して押したり引いたりしても曇るイメージはないです。

少し曇ってもクロスカントリーレースはまあまあスピードも出すので走り出せばすぐに曇りが消えます。

 

じゃあエアフラップス使わなくても良くない?

僕はレースでは機能性重視でダブルレンズですが、普段林道などでは見た目重視でゴールドミラーレンズを使っています。

https://www.instagram.com/p/BPZ2CzXj6r6/

またゴーグル買っちゃった♡#無駄にいっぱい持ってる #ゴーグル #ヘルメット #オフロードバイク #dirtbike #100percent #racecraft #firered #swans #msr

 RACECRAFT用のダブルレンズでミラーレンズはないのです。

 

じゃあ普段どうしてんの?

普段はシンプルに「曇ったら外す」ですw

ただやはりゴーグルは目を守るものですし外したら枝なんかがヒットしたり砂埃にやられたりする事が多々あります。

あと外した後にヘルメットに後側にして付けてたのですが、最近はGoProをバイザー下マウントにしているのでゴーグルを額の所にかけれなくなりました。

https://www.instagram.com/p/BgoHl4NlqOO/

バイザー下マウント修正版。視界の邪魔にならない程度に撮影中のランプも確認できるからいいなこれ。#gopro #hero4session #試し撮り #鬼丸 #黒猫 #デブ #ねこ #cat #重い

なので曇ったらゴーグルを外して首にかけたりリュックにしまったりしています。

 開封の儀

f:id:bokp1610:20180820003909j:plain

f:id:bokp1610:20180820003920j:plain

f:id:bokp1610:20180820004231j:plain

f:id:bokp1610:20180820003951j:plain

f:id:bokp1610:20180820003941j:plain

 

簡単な説明書も付いていますが、メーカーHPに動画があるのでそっちの方がわかりやすいかも。


How to Install AIRFLAPS | MXstore.com.au

 

実際に取り付け

f:id:bokp1610:20180820004002j:plain

f:id:bokp1610:20180820004013j:plain

f:id:bokp1610:20180820004023j:plain

位置決めがちょっと難しいですが取り付け自体は両面テープで貼るだけなので簡単です。

僕の場合ノーズガード付のゴーグルなのでヘルメットの顎部分にノーズガードが先に当たるので一定以上の隙間は作れませんでした。

f:id:bokp1610:20180820004034j:plain

 

実際に走ってみて

ノーズガード問題もあってあまり隙間もできず効果に多少不安もありましたが、効果はバツグンでした。

全くと言っていいほど曇らなかったです。

試しに軽くダッシュしたりもしましたが大丈夫でした。

逆にエアフラップスを閉めた状態でわざと曇らしてからエアフラップスを開けると、バイクに乗っていない状態でも5秒ほどで曇りが取れました。

今まではゴーグルが曇ったらバイクを止めてゴーグルを外して首にかけるといった一連の動きが、エアフラップスなら片手でできるし運転しながらでもできます。

まとめ

今回エアフラップスを買ってみたら思ったより使い勝手がよかったです。

見た目ももっさり感とかないですし。

ただ値段が少々高い(6500円くらい?僕はたまたま楽天ポイントがあったので安く買いましたが)ので、曇り対策だけならダブルレンズで十分かなと思います。