初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

WEX ウエスト 第4戦 朽木スキー場

人生2度目のエンデューロレースに出場してきました

 今回はWEX初開催となる滋賀県の朽木スキー場です。

 初開催という事もあってエントリーはなんと471台。

 前回出場した去年の12月のスラムパークが約250台だったので倍近くです。

 台数も多いし初開催なので事前情報もないし、今回は当日入りで前日の下見走行もできないので不安でいっぱいでした。

 

 

 

 

前回は90Cでボコボコにされたのに120TOPにした

 今回は当日入りなので90minだとレース開始が朝早く、出発時間も早くなってしまう(僕はとても朝が弱い)のでレース開始が午後からの120minのテーピングオープン(公道走行車、改造・排気量問わず)にエントリーしました。

120TOPには20台エントリーされてました。

 

 

バイクの準備

レースにあたり保安部品取り外し、オイル交換、タイヤ交換、各部グリスアップなどしました。

今回タイヤは

F:SHINKO 524

R :IRC VE33        にしました。

フロントは去年の12月に替えてからほとんど減っていなかったのでそのままでリアだけ新品にしました。

 

実はVE33は初めて履いた

f:id:bokp1610:20180419001327j:image

感覚を確かめるためにレース1週間前に少しだけ近所の林道で走ってみたのですが、このタイヤめちゃくちゃいいですね!

僕的にはタイヤパターンがあまり好きじゃなくて今まで履かなかったんですが、評判がいいのが履いてみてわかりました。

f:id:bokp1610:20180419001303j:image

 

ゼッケンは『837』

ゼッケンも新たに作りました。

WEXはゼッケンの文字やバックグラウンドの色に決まりはないので好みで作りました。

f:id:bokp1610:20180419001343j:image

 

準備完了

トランポに積み込んで完了です。

f:id:bokp1610:20180419001637j:image

 

当日は雨

会場に到着したのは10時前くらいでした。

強くはないですが雨が降っています。

前日も雨でした。

レース前から天気予報を注視してたので覚悟はしていましたが、雨とスキー場という事もあり当日はとても寒くてちょっとテンション下がりましたね。

 

到着してまず目に入ったのがこれ。

f:id:bokp1610:20180419002346j:image

「これ登んの…?…いやや」

と思いましたね。

 

歩いてコースを1周見て周ろうと思ってましたがこの坂見てやめました笑

 

スタート

今回は知り合いも沢山エントリーしてて挨拶しに行ったり昼ごはん食べたり受付してたらあっという間にスタート時間です。

 

動画


2018.4.15 WEX 朽木スキー場 120min

垂れ流し動画です。

 

120分を1分にまとめてみた

春の陽気の中スキー場の斜面を駆け上がる気持ちいいレースを想像してたけど、実際は雨で激寒糞マディの地獄絵図でした。#得意のやっつけ編集 #wex #jncc #レース #エンデューロレース #オフロードバイク #ゲレンデ #race #endurorace #dirtbike #dirtsports #enduro #beta #rr4t125 #gopro #hero4session #skateordie #rideordie #heysmith #poppunk

 

 

路面は思った以上にふかふかで、まるで田んぼの中を走ってるようでした。

ふかふかの登りは進まないし真っ直ぐ走らないしで周回する毎に耕されていき大変でした。

初めて経験する程のマディでしたが、VEはよくグリップしてくれました。

1周目で握力がほぼゼロになり、途中休憩しながらも周回を重ねていって10周目で事件が起きました。

 

マシントラブル

ふかふか坂が急に登らなくなり転けました。

よく見るとどこがでネットのようなものを拾ってしまいタイヤに巻きついています。

f:id:bokp1610:20180421181848j:image

後日取り除いたネット

f:id:bokp1610:20180421181914j:image

一度エンストしたらエンジン再始動できなくなってしまいました。

普段からよくあるのですがこの日はなかなかかからないので「泥が詰まって熱くなりすぎてるのか?」と思い泥を手でほじくり返しました。

(結果的にこれがよくありませんでした)

レースが終わってから気づいたのですが、泥をほじくってる時にプラグケーブルが根本から抜けてしまっていたようです。

そりゃいくらやってもかかりません。

結局このまま再始動できずに終了しました。

 

結果

f:id:bokp1610:20180421184428j:image

120TOPクラス 19台中5位

120総合    184台中122位

 

あと2周走れてたかもと思うととても悔しいです。

 

感想

初めて経験するほどのマディで大変でしたが楽しかったです。

でもコンディションが良ければもっと順位は低かったと思います。

それと4スト125ccというバイクの限界と自分の体力のなさにも気づかされました。

朽木スキー場は11月にもあるのですが、2時間走り続ける体力をつけないといけませんね。

 

写真

JNCCのサイトと有志の方が撮影してアップしてくれてた写真です。

上手そうに見える...  写真ってすごいな...

f:id:bokp1610:20180421185107j:imagef:id:bokp1610:20180421185115j:image

f:id:bokp1610:20180421185131j:image

f:id:bokp1610:20180421185157j:image

f:id:bokp1610:20180421185215j:image