初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

RR4T125 ボアアップ

 

あまりエンジンに不満はなかった(むしろノーマルが扱いやすかったので手を入れたくなかった)のですが、最近大したカスタムをしてなくてヒマだったのでやってみました。

 

作業工程は簡単でいつものごとく写真を撮ってませんw

f:id:bokp1610:20180219010315j:image

f:id:bokp1610:20180219010341j:image

 

 

 RR4T125のエンジンはブラジルヤマハ?中国ヤマハ?だかの汎用エンジンです。

 

TTR125やXTZ125、YBR125、ガスガスのランドネなんかにも使われています。

 

なのでボアアップキットは割と色んなメーカーから出されています。

 

僕はSP武川の138ccボアアップキット(ハイカム無し) にしました。

 

中華製の6千円くらいのキットもあるようですが、ピストンの精度が悪く加工しないといけない(個体差あるでしょうが)らしく、エンジン関連は高くても信頼できる部品を使いたくてSP武川にしました。

 

 圧縮比が上がるので燃料はハイオクが推奨されてますのでハイオクにしました。

 

同時にプラグの番手も一つ上げました。

 

キャブもほぼそのままのセッティングで少しだけパイロットスクリューを調整したくらいです。

 

オフロードはまだ走ってませんが軽くその辺を試走した感じはかなりトルクアップしました。

 

オフロードを走るのが楽しみですね。