初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

初めてのエンデューロレース

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

題名のとおり初めてエンデューロレースに出てきました。

 

 

 

はじめに言い訳から入りますが、僕は初心者です。

 

オフロードバイクの初心者という以前に、バイク自体が初心者です。

 

免許を取ってやっと1年が過ぎました。(2018年1月現在)

 

色んな人のブログや動画、バイク仲間の話を聞いていて「ちょっと恐そうやけど楽しそう」だと思っていました。

 

バイクの免許を取って1年過ぎて一応世間一般のバイク初心者から卒業したのでレースに出てみようと思いました。

 

出たレースは初心者向けの「JNCC WEX WEST R7 スラムパーク瀬戸」です。

 

友人もエントリーしてたので勢いでエントリーしてみました。

 

クラスは90テーピングライトにエントリーしていたのですが、直前でサイレンサー交換が禁止だという事を知り(自分がちゃんと規約を読んでなかっただけ)90Cにクラス変更してもらいました。

 

 

時間がなくてバイクの準備は前々日の出勤前に2時間ほどで済ませなければなりませんでした。

 

前後タイヤ交換、保安部品取り外し、ゼッケン貼り付け(これは事前に制作済み)

 

タイヤ交換は前後で1時間かからずに出来ました。

 

最初の頃に比べればだいぶ早くなった(ベテランの方からするとまだまだ遅いと思いますが)なぁと自分を見直しました。

 

保安部品は過去に何度もぶっ壊してるおかげ(?)で修理する度に取り外ししやすいようにしてたので一瞬で終わりました。

 

ウィンカー、テールランプ、ナンバー、ヘッドライト、メーター

 

できればスイッチボックスも外したかったのですが、カプラの場所がアクセスしづらい所にあったので断念しました。

 

意外にも時間が余ったのでヘッドライトを取り外したあとのカバーをその辺に転がってたプラ板で自作してみました。

 

f:id:bokp1610:20180102021935j:image

 

我ながらまあまあな出来。

(量産して売ろうかな…)

 

 

レースは前日入りしました。

 

 

f:id:bokp1610:20180102034058j:image

まさかの寝坊w

 

f:id:bokp1610:20180102034131j:image

下見走行までには間に合いました。

 

 

下見走行も終わり受付も済ませたらもう夕方で、12月なので夕方になるととても寒く早々に車の中で車中泊の準備をしました。

 

冬の車中泊を舐めてました。

 

はじめは湯たんぽのおかげで快適だったのですが、湯たんぽを導入する時間がかなり早かったので朝方1番寒い時間には湯たんぽの効果が薄れてきて眠れませんでした。

 

そうこうしてるうちに当日組がどんどん入場してきたので仕方なく起きて準備します。

 

 

f:id:bokp1610:20180102034801p:image 

朝は霜が降りてました。

 

 朝ごはんの準備したりなんやかんやしてるともう90分クラスのスタート数十分前です。

 

緊張する間もなく準備してスタート位置に向かいます。

 

そしていよいよスタート

 

WEX west R7 スラムパーク瀬戸バイクに乗り始めて1年ちょいのド素人がレースに出てボコボコにされてきました。1分は短いのでほんの触りだけ。#jncc #wex #レース #race #オフロードバイク #dirtbike #enduro #beta #rr4t125 #gopro #hero4session #得意のやっつけ編集#slipknot #sic

 

 

 

とりあえず目標は完走する事だったので落ち着いて走ろうと思っていたのですが、いざバンバン抜かされるとクッソ〜という気持ちが沸き起こり飛ばしてみるけど、練習もしてない技術もない素人が上手く走れる訳もなく3回もコケてしまいました。

 

なんとか13周走って完走する事はできましたが、反省点はとても多かったです。

 

順位は90Cクラス64台中43位

90総合で107台中71位という不甲斐ない結果でした。

 

「4スト125ccなんて他にいない中でこれは凄い」とか「このタイムやったらテーピングライトなら2位やん」とか優しい言葉をかけてくださる先輩方もいましたが、正直まあまあ悔しかったです。

 

4スト125ccではこれが限界か?とは思いませんので次はもっと練習してからまた挑んでみたいと思います。

 

f:id:bokp1610:20180102040758j:image