初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

トランポ ②

 

とうとう僕もトランポ組になりました。

 

 

その前になんとなく書いてみたい僕の愛車遍歴を少々…

 

 

まず免許取って初めての車は

f:id:bokp1610:20171101125749j:image

初代ステップワゴン

 

親父の車です。

 

初めての車なので地元の友達と色んな所に行きました。

 

かなり思い出深い車です。

 

 

 

 

そして就職して初めて自分で買った車の

f:id:bokp1610:20171101125936j:image

日産 テラノ

 

写真データは残ってなく、生写真をiPhoneのカメラで撮りました。

 

中古車で120万円くらいで買いました。

 

車の知識も全くなかった時で、かっこいいというだけで何年式で走行距離もどのくらいだったのか覚えてません。

 

2年くらい乗りました。

 

 

続いてこちら

f:id:bokp1610:20171101171427j:image

トヨタ ランドクルーザープラド 120系

 

テラノがタイヤ交換しないと車検に通らないと言われブーブーごねてたら見かねた車屋さんが90万円で買うと言ってくれたのでそのお金を頭金にして新車で購入。

 

この頃は毎週のようにバス釣りに行っていました。

 

 

次はこちら

f:id:bokp1610:20171101171833j:image

トヨタ FJクルーザー

 

プラドに乗って4年経った頃の定期点検の時に営業さんが勝手にプラドの下取り価格調べて「今なら270万円で下取りするんで新型(現行の150系)がこの価格で乗れますよ!」って言われて、そんなに高く売れるのかと思いプラドに不満はなかったけど他の買取店でもう少し高く買い取ってもらってFJクルーザーを買いました。

 

V6 4リッターエンジンの持て余す感じがとても良かったです。

 

 

続いては

f:id:bokp1610:20171101172748j:image

スズキ ジムニー JA12W

 

FJクルーザーを買って半年くらいで安くで譲ってもらえる事になり、自分好みにカスタムしてしばらくFJクルーザーと2台持ちしてました。

 

このジムニー が曲者で、安かったから「壊れたら廃車にしよう」と思ってたらたった4ヶ月でエンジンブロー

 

仕方ないからエンジン載せ替えたりしてたら結構なお金使ってました…

 

エンジン交換したら絶好調で、初めての軽自動車で維持費激安、運転しやすい、燃費いい。

 

一方釣り用として使ってたFJクルーザーですが、釣り友達が結婚してあまり釣りに行かなくなったりで乗る頻度がかなり減ってきたので思い切って売ることにしました。

 

そこからしばらくジムニー に乗って現在に至ります。

 

 

 

全体的に4WD車が多いですね。

 

車高が高い車が好きなのです。

 

 

そして次回はとうとうトランポ紹介です。