初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

またまたテール破損

 

またまたやりました。

 

もはや数ヶ月に一度の恒例行事となっています。

 

 

台風の翌日に近所の林道に軽く走りに行きました。

 

いつもは結構余裕で登れる急坂なのですが、この日はチュルチュル。

 

坂の途中にある根っこの手前で減速してしまい、勢いで越えようとアクセル開けたら見事に捲れてしまいバイク発射。

 

今日は午前中だけ近所の林道行ってバイク発射してきた。Jアラート鳴ってたらすんません。#得意のやっつけ編集 #林道 #林道ツーリング #オフロードバイク #dirtbike #enduro #beta #rr4t125 #rr125 #gopro #hero4session

 

f:id:bokp1610:20171002094809j:image

f:id:bokp1610:20171002094834j:image 

テールランプとミラーが割れました。

 

結束バンドで応急処置して帰宅。

f:id:bokp1610:20171002095153j:image

 

 

前回と同じテールランプを購入しました。

 

前回はクリアレンズでしたが今回はレッドレンズにしてみました。

 

ミラーなんですが、僕は捲れてバイクをバク転させるのが得意なので今のタイプのミラーだと確実に割れるのでトライアルミラーにしました。

 

TAKATSU Gサム トライアルミラー R.H BK 1729 1729 1個入り
 

トライアルミラーはあまり好きじゃなかったのですが仕方ないです。

 

トライアルミラーにする事でミラーホルダーの穴が空いてしまうのでメクラも購入。

 

ポッシュ(POSH) ミラーホールカバーキャップ M8 正ネジ ブラック 000810-06

ポッシュ(POSH) ミラーホールカバーキャップ M8 正ネジ ブラック 000810-06

 

正ネジと逆ネジがあるので注意。

 

 

 

部品が届いていざ修理です。

f:id:bokp1610:20171012000343j:plain

シートを外してリアフェンダーも外します。

 

割れたテールランプも外しました。

 

前回交換した時にギボシ加工してたのですが、もっと簡単に取り外せるようにカプラ接続にしようかと思いました。

 

テール周りの配線が

テールランプ 2本

ウィンカー  左右で4本

ナンバー灯  2本

の計8本なので8極カプラにしておけばカプラを外すだけで簡単にテール周りを外せるようになると思ったのです。

 

そして8極カプラを探しました。

 

 

Amazonにあったのですが、プライム商品ではないのです。

 

僕は「せっかくプライム会員なのだからAmazonではプライム商品しか買いたくない」という根っからの貧乏性です。

 

なので修理する日に近くのホームセンターで買う事にしました。

 

しかしホームセンターには6極カプラまでしか売ってなかったのです。

 

プライムにもホームセンターにもないという事はもしかするとまあまあ特殊な物なのかもしれませんね。

 

という事でカプラ化は次回にすることにしました。

 

 

f:id:bokp1610:20171012001650j:plain

前回と作業は同じなのでソッコー終わりました。

 

f:id:bokp1610:20171012001704j:plain

f:id:bokp1610:20171012001713j:plain

 

f:id:bokp1610:20171012001723j:plain

トライアルミラーは慣れませんねぇ。

 

 

 

ここで実はもう一つ別の不具合が発覚。

 

それは次回に...