細かい修理
お盆休みはバイク三昧でした。
3日連続で林道ツーリングというハードスケジュール。
3日間ベータちゃんを酷使したのでメンテナンスします。
まず1日目は最近よく行く林道へ。
昼ごはんにラーメン屋さんに行くために一旦下山する事に。
激下りの坂を下ります。
「さあこれから急坂や」と気合を入れブレーキペダルに足を置きます。
「ん???」
いつもと違う。
………
…………………
ない!!!!!
ブレーキペダルがあるはずの位置にありません。
恐らくどこかで岩にぶつけてペダルが下に向いた衝撃でマスターシリンダを押すロッドが折れました。
仕方なくリアブレーキなしで急坂を下ります。
なんとか下りてきてラーメン屋さんへ。
昼過ぎに僕はリタイアして帰宅しました。
次の日にも林道ツーリングの約束をしてたので頑張って応急処置をします。
よく見てみると
破損してるのはこの部品です。
あと踏んだブレーキペダルを戻すリターンスプリングが失くなっていました。
代替できるものをホームセンターで探してきました。
買ってきたイモネジを鉄工用のヤスリで研いで調整して終了。
意外と軽症でした。
ブレーキペダルの取り回しが上向きのモノならこうはならなかったのでしょうね。
3日目の林道ツーリングで、ヒルクライムの前で止まってしまって立ちゴケ(ダサい)。
ハンドガードが大きく曲がってしまいました。
今までもハンドガードは結構ダメージ受けてて微妙に変形していたのですが、今回はダメージが大きかったです。
現地で取り外して曲げようとしたのですが手では曲がりませんでした。
当日はとりあえずそのままで走って後日直しました。
ハンドガードを取り外して万力で鉄骨の柱に固定して手で体重をかけながら曲げます(結局手かい)。
完成写真がないのですが結構上手くいきました。
ちなみに前からなのですが、ハンドガードの取付クランプにクラッチケーブルが干渉して右にハンドルをフルロックさせるとクラッチが完全に切れるくらいまで引っ張られるのでどうにかならないか考えてます。
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今度こうゆうU字クランプ買ってみようと思います。
(高いな…)