初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

タイヤ交換 Part②

前回チラっと言ったのですがタイヤ交換しました。

 

まだまだ使えたのですがどうにも自分の使い方に合ってない気がしてきて履き替えたい欲求が抑えられなくなりました。

 

ちなみに交換前に履いていたのはこちら

 

 

PIRELLI MT21 RALLYCROSS

 

前後共これでした。

 

純正タイヤからMT21に替えた時は(純正タイヤが悪すぎたためか?)とても好印象でした。

 

しかしすぐに不満も出てきました。

 

 

ガレ場がキツい…

 

 

僕個人の感想ですが、タイヤ自体がとても硬めなのでガレ場がとても走りにくいです。

 

だからと言ってマディに強いという訳でもありません。

 

ガレよりはまだ泥のほうが得意でしょうがヌタヌタのマディではブロック間が狭い為に泥がすぐ詰まってスリックタイヤになります。

f:id:bokp1610:20170808000420j:image

 

ただ良い所ももちろんあります。

 

 

持ちがいい!!

 

 

MT21はかなりオンロードも走れるタイヤなのでオンロードでの不安もなくライフもとても長いです。

 

今回僕は1500km程しか走ってないのですがまだまだ使えそうでした。(7部山くらいかな?)

 

ただフロントはこのタイヤ特有らしい偏摩耗がすでに始まっていました。

 

 

ライフが長いのは嬉しい事なのですが、僕は週末しかバイクに乗りませんし、125ccなのでそんなに遠出もする事がないので僕にとってはそんなに重要な事ではないのです。

 

実際このバイクに乗り始めて1年1ヶ月たちましたが5000kmも走ってません。

f:id:bokp1610:20170808001119j:image

 

なので色んなタイヤを試してみたいし早いけど交換することにしました。

 

 

そこでタイヤ選びなのですが、

 

ガレ場に弱いのが嫌ならガレに強い「林道と言えばこれ履いとけ」的な

 

 

 もはやこれは間違いないのは分かっています。

 

ツーリストを履いてるバイクに乗せてもらった時は感動すらしました。

 

コスパ、グリップ、オンロードの安心感、全て揃ってます。

 

恐らく僕も最終的にはこれに落ち着くのでしょう…

 

だからこそ!!!

 

今はまだ履きたくない。

 

あとマディに弱いのとブロックパターンがどうしても好きになれない。

 

という訳で次の候補はこれ。

 

 

言わずと知れた万能タイヤ。

 

林道仲間の評判もとてもいいです。

 

これはいつか履いてみます。今はいい。

 

 

もうちょっと振り切ったタイヤを履いてみたいのです。

 

そこで僕が選んだのがこれ!!!

f:id:bokp1610:20170808002609j:image

シンコータイヤ F524X R525X

 

(Amazonに商品がなかったです。)

 

僕はウェビックがちょうどセールだったのでウェビックで買いました。

 

最初はリアをシンコーの525x、フロントをIRCのVE35にしようと思っていたのですが、VEの在庫が無かったため前後シンコータイヤにしてみました。

 

 

そして届いたので比較

f:id:bokp1610:20170808123338j:image

左からF504、MT21、R525X

 

ブロックパターンが攻撃的でイカつい。

 

ブロック自体はとても柔らかいです。(ツーリスト程ではない)

 

タイヤ自体も柔らかいのでゲコタみたいな感じです。

 

でもサイドは少し硬め。

 

交換はMT21よりかは楽でした。

 

空気圧を抜いてなんぼのタイヤなのでリアにビードストッパーを1個追加しました。

 

さらに前後ヘビーチューブにしました。

f:id:bokp1610:20170808125723j:image

 

 

 

早速走ってみてのインプレ。(個人の感想)

 

交換した帰り道はビードが均等に上がってなかったため空気圧を2.0くらいのまま走ってみたのですが恐ろしく滑ります。

(ちなみにこのタイヤ「not for highway use」と書かれてますが僕は英語が読めないのでよく分かりませんw)

 

舗装路は1.3くらいにすれば普通に走れました。

 

それでも濡れたアスファルトとかは滑ります。

 

肝心のダートは…

 

 

最高!!!!!!

 

 

ミディアム〜ソフト路面よりのタイヤらしいですが、ブロックが柔らかいのでガレ場もかなり走れます。

 

濡れた岩や根っこなども余裕です。

 

チュルチュルのヒルクライムでも泥が詰まらずグリップが落ちません。

 

 

悪い所は、やはり減りが早い。

 

分かってはいましたが1回の林道ツーリングで150km程走りましたが角は無くなりました。

 

同じタイヤを履いてる人にあらかじめ「10回林道行ったら終わりやで」と言われてたのも大袈裟ではなさそうです。

 

持って2500kmくらいですかね。

 

僕はあまりコスパを気にしないのでそれを差し引いてもかなり満足のいくタイヤです。

 

 

 

色んなタイヤを試すつもりでしたが次回もシンコータイヤにしてしまいそうです…。