読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

フロントスプロケ交換

 

実はちょっと前に書いた記事「クラッチ交換」

 クラッチ修理 〜序章〜 - 初心者オフローダーのブログ

 クラッチ修理 〜部品〜完成〜 - 初心者オフローダーのブログ

 

この時についでにフロントスプロケットも交換しました。

 

クラッチヤマハ純正部品で頼んだのでついでにスプロケも頼みました。

 

事前の調査でTTR125用のスプロケが合うのは分かってたので(クラッチはミスったけど…)やってみようと思いました。

 

RR4T125は4スト125ccなので正直かなり非力です。

その分乾燥重量は軽い(100kgジャスト)ですが登りでのリスタートとかはかなり厳しいです。

 

スプロケ小さくすれば加速が上がって最高速が落ちます。

 

125ccは高速道路を走る事ないのでそんなに最高速は気になりません。

 

ちなみに純正スプロケでの最高速は頑張って110km/hくらいですかね。

僕は大人なのでそんなスピード出した事ないですから予想です!!!

そんくらいじゃないかなぁ?って感じ。

 

 

RR4T125の純正フロントスプロケットは14丁でTTR125の純正フロントスプロケットは13丁です。

 

ちょうど1丁落としできるのです。

 

f:id:bokp1610:20170517204210j:image

この緑色を付けた部品が必要です。

 

スプロケだけでは合いません。

 

スプロケホルダーとボルトも忘れず買いましょう。

 

スプロケ交換はとても簡単なので作業内容は省略します。(毎度の事なので写真撮ってなかっただけ)

 

代わりに動画撮ってました。

Instagram用に編集したのでクラッチ交換作業と合わせて1分の動画ですが。

仕事終わりにちょっとずつ修理してたBETAちゃんがやっと復活しました。#クラッチケース交換 #ブレーキスイッチ交換 #ついでにスプロケ1丁落とし #花粉症#修理 #整備 #メンテナンス #オフロードバイク #dirtbike #enduro #beta #rr4t125 #rr125 #gopro #hero4session #jellyboo #snailramp #punkrock #poppunk

 

 

 変えてみた感想ですが。

 

 

やってよかった!!!

 

加速が全然違う。

 

70km/hくらいまで一瞬で加速します。

 

フロントアップがしやすくなりました。

 

先週雨上がりでぬったぬたの林道に行ったのですが全然違いますね。

 

ちなみに最高速は落ちました。

 

頑張って100km/hちょいかなって感じです。

(予想です!!!)

 

 

これで色んな所にリベンジしに行きたいですね。