読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

ゼッケンデカール自作① 〜構想編〜

前々から考えていた「ゼッケンデカール自作」に取り掛かりました。

 

今一度RR4T125のオリジナルデザインを振り返ってみます。

f:id:bokp1610:20170221204159j:plain

 

僕は個人的にとてもカッコいいと思うのです。

 

むしろカッコいいと思ったので買ったのです。

 

 

じゃあなぜそのまま乗らないのか?

 

 

僕は、人と一緒が嫌なんです!!!

 

 

服でもなんでもそうなんですが、人と一緒が嫌なんです。

 

僕はフライトジャケットが大好きなんですが、購入したら絶対に自分でワッペンをつけたりしてカスタムします。

f:id:bokp1610:20170221205153j:plain

(タンカース 初期型)

 

f:id:bokp1610:20170221205210j:plain

(A-2 フライングタイガース)

 

チャンピオンのパーカーが好きだけどチャンピオンのマークが気に入らないので自分で描いたチャンピオンのマークを刺繍したりもしました。

f:id:bokp1610:20170221205723j:plain

f:id:bokp1610:20170221205122j:plain

 

 

話がかなり逸れました。

 

 

皆さんお気付きかと思いますが、僕は変わり者です。

 

そしてひねくれています。

 

 

人と一緒が嫌だからあまり日本で乗ってる人がいないこのバイクを買いました。

 

でも少なからず乗ってる人はいます。

 

なのでデザインを少し変えることにしました。

 

 

デカールなら専門で作ってくれる業者さんが沢山あります。

 

店にデータがないので外装を外して郵送すればデカールのデザインから貼り付けまでしてくれるそうです。

 

実際問い合わせましたが、価格は両サイドゼッケンとヘッドライトカウルで20000円前後だそうです。

 

便利です。

 

デザインもプロなのでちゃんとした物を作ってくれるでしょう。

 

 

でも僕は嫌なんです。

 

人と一緒が嫌で、変わり者で、ひねくれ者でさらに、

 

自分でやりたいタイプなんです!!!

 

 

ステッカーなんて自分で作った事ないので、いつものインターネットで調べました。

 

 

手順としたは、

 

デカールの型取り

 

② 取った型をパソコンにスキャン等してデータ化する

 

イラストレーター等を使ってデザインする

 

④ ステッカーシートに印刷する

 

⑤貼り付ける

 

 

簡単そうです。

 

 

ただ一つ問題が。

 

 

どう考えてもサイドゼッケンの大きさが紙で言うとA3サイズはあるんです。

 

僕の持ってるプリンターがA4サイズまでしかプリントできないので無理なんです。

 

どうしたものか。

 

A3対応のプリンターわざわざ買う?

 

デザインだけしてプリントは印刷屋さんに頼む?

 

それなら専門業者に全部やってもらった方が手間もお金もかからんくない?

 

などなど悩みながらもとりあえずデザインまでやってみる事にしました。

 

 

つづく…