読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者オフローダーのブログ

タイヤはゴツゴツしてた方がカッコいいやん?

マフラー交換④

 

さて今回はエキパイとテールパイプのジョイントです。

 

 

セオリー的にも空気の流れ的にもエキパイにテールパイプを被せる形でジョイントするものなのですが、テールパイプの方が余裕で細いので逆のパターンになります。

 

性能的に大丈夫かどうかは知りません。

 

エキパイ側を締め込んで行く事になるのでエキパイを取り外しサンダーでスリットを入れて取り付けます。

f:id:bokp1610:20170112142748j:image

 

 

それでもエキパイの内径が30φ、テールパイプの外径が28φとガバガバです。

 

バイク用品店で使えそうなガスケットを探してみたのですが、ありませんでした。

 

なので液体ガスケットを塗りたくってジョイントしてみました。

f:id:bokp1610:20170112142559j:image

 

付属のマフラーバンドで締め込んでみましたが、スリットを入れたとはいえなかなか絞れません。

 

液体ガスケットが硬化するのを待ってエンジンをかけて排気漏れしてないかチェックしたら排気漏れはしてないようです。

 

 

しかしなんかちょっと頼りないし不安なので一度やり直してアルミテープを巻くことにしました。

f:id:bokp1610:20170112143429j:image

 

この上からガスケットを塗って取り付けました。

 

これでかなりガッチリした接合部になりました。

 

パイプのジョイントクリア?です。